BLOG

20.03.02 ありがとうございます・・・・。感謝。

28日は、国からの休校要請により最後の保育の日となりました。

保護者の皆様、急なお願いの中ご理解を頂いた上に、幼稚園や職員のことまでお気遣い頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

28日の朝、門で立っていると「先生、昨日の夜メールくれてありがとう。」「大変やったでしょう?突然やったもんね・・・。」「もしかして・・・今日で最後になる?なんかさみしいな・・・。」と、沢山のお母さんお父さんが声をかけて下さいました。

赤穂情報を色々と教えて下さったり、小学校情報を教えて下さったり・・・・。皆さんがそうやって関わって下さることに本当にありがたい・・・・と思った1日でした。

こういうことが起こった時・・・・どれだけイマジネーションができるか・・・だなあ・・・・といつも思います。

みんなが大変な時にお互いがお互いをイマジネーション出来るかどうか・・・・。

子どもたちの不憫さをイメージしてみる・・・働く方の大変さをイメージしてみる・・・・一日子どもと過ごすお母さんの大変さをイメージしてみる・・・・会社側の大変さをイメージしてみる・・・・・。

それぞれの立場でそれが出来たら、そして、それぞれの立場でほんのちょっと我慢できたら・・・・きっと・・・大抵のことは大丈夫・・・だと思うんです。

今日も、ある方が連絡帳に「預かって下さることに感謝です。」という言葉を書いてくださっていて・・・・そのあとにご自分でお子さんを見ることが出来る日にちを書いてくださっていました。

その他にも、「先生幼稚園、ティッシュある?」と心配して声をかけて下さる方、お子さんが咳き込んでいるのを見て「連れて帰ります。」と言ってくださった方、いつもより早めに迎えに来てくださる方・・・・・。挙げればきりがないです・・・・・。

とにかく・・・・笑

ありがたかった・・・・そしてあったかい気持ちになった・・・・という事が言いたかったんです。

わたしたちが大切にしたい事は、子どもたちの日常を保障してやることですもんね!!

私達が出来ることをしながら、子どもの健康を守っていけます様に。

そして早く、子どもたちの笑顔が帰ってきます様に・・・・・。

普段の毎日のありがたさをみんなで感じて、2週間後何らかの形で再会していい時間をすごすことが出来ます様に・・・・。

                           感謝・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.