BLOG

20.06.01 いよいよ!!

今日は、準備日として設定いたしました。

夏服や、夏スモック、お手紙関係・・・・色々なものをお渡ししました。

子どもたちにも会うことができてうれしかったです。やっぱりいいですね!!

「また明日!!」と言える喜び、明日を楽しみに待てるありがたさを感じました。

はずかしがって、お母さんから離れないお友達もいましたがそれも、「久しぶり」であることがわかってのことですからいいんです。とても普通のことです。

大丈夫ですよ。これからが楽しみですね!!

お母様方のお顔も晴れやかで、うれしかったです・・・・。

今日も先生たちから楽しい皆さんの反応を聞きましたので少しご紹介!!今日は生の声ですよ!!

○動画保育の「すわり鬼ごっこ」家で家族3人でしました!!

(家族でやって下さったんですか?うれしいです!!結構大変だったでしょう?逃げたい気持ちはいっぱいなのに、お尻をつけたまま逃げ回るから、もう必死でしょう?狙われたら終わりですから・・・・笑

報告を受けながら、家族でやっているところ想像してしまいました。ステキです!!ありがとうございます!!)

○制作ノートお家で楽しんでいました!頑張ったので、先生に見せたいそうです!!

(何人か持ってきてくれたので、見せてもらいましたよ。丁寧に頑張っていましたね!!冊子をすべて終了していましたね!!)

↓一部を載せておきますね!!

○動画保育毎日楽しみにしていました。「今日きてる?きてる?」と子どもが毎日聞くんです。

(そうでしたか。良かったです。幼稚園から送っているだけなので、反応がわからないからこんなお話を聞くとうれしくなります。私達も結構楽しんでいたんですよ!)

○子どもも私も(お母さん)コロナ太りしました。

(はい・・・・。同じく・・・・・。私達の職員室の話題も「コロナ太り」と「断捨離」についてでもちきりです。休みの日なんかは1日50歩くらいしか歩いてないのに、いつも通り食べちゃいますからね・・・・。ステイホームの恐ろしさを鏡や動画(動画保育の映像)で、思い知らされる私達でした。普通の生活のありがたさを色んな意味で感じますね・・・・。)

○今日はとても早起きしました!!

(そうですか。すごいですね!!「明日は幼稚園」て意識の中に強くあったんでしょうね。又、明日も早起きして下さいね!!!)

○動画保育の組体操をいつも別室で一人でやるんです。「ちょっと、やってくるわ!!」って言って・・・。

(おもしろいですね・・・・!!色んな動画の楽しみ方があったんですね。

ひとりで黙々と・・・・。笑

やっているところを見られないように・・・・ですかね?かわいいですね!!!)

※久しぶりに皆さんにお会いして、とても爽やかな一日でした。

明日から、保育が始まりますが、4月だ・・・・春だ・・・・・と思って(暑いけど・・・・。)送り出してください。私達職員もそんな気持ちでお預かりしますから。

泣いてもOK、挨拶が出来なくたって大丈夫、緊張してグズグズ言っても気にしない・・・・。彼らは、今から園生活が始まるのですから、始まりの時ってどんな感じだっけ?と少し思い出してみましょう。春のドキドキを子どもたちは持って登園します。温かく見守っていきましょうね。

沢山お話しも聞けてうれしかったです。明日又、皆さんに会えるのを楽しみにしています!!今日は、明日から着る夏服と麦わら帽子を準備して早く寝てくださいね!!

では!!また明日!!!!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.