BLOG

21.09.10 おばあちゃんへのプレゼント

ばら組の部屋に入った時のこと・・・・・。

自由遊びの時間だったので、子どもたちと遊んでいたら、ある女の子がそばにやってきて「先生 これおばあちゃんにあげるんだー!!」とルンルンしながらカラー用紙で作ったおいしそうなアイスクリームを見せてくれました。「わー!!おばあちゃんよろこぶね!!」

と答えると・・・・・「お供えするんだー!!」と・・・・・。

あ・・・・・・彼女は、亡くなったおばあちゃんに一生懸命つくってたんだ・・・・・。

そうだったんだ・・・・・・。

亡くなって 会う事や触れることはできなくなったけど・・・・・子どもの心に生き続けるおばあちゃん・・・・・。

目には見えなくても確かな存在として  この子の力になっているんだと思うと、なんだかうれしく   ありがとうございます・・・・・・とお伝えしたい気持ちでいっぱいになりました。

天国のおばあちゃんはきっと彼女が一生懸命作っている姿をみてうれしくてたまらなかったでしょう・・・・・。

敬老の日のが近づき・・・・・あけぼの幼稚園はそんなほっこりしたあたたかい時間が流れています。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.