BLOG

20.03.05 おひさしぶりでした・・・・・。

あけぼの幼稚園の皆さん、今日は風が強くて寒い1日でしたがお元気でいらっしゃいましたか?

今日はお休みに入って4日目。

子どもたちは、どんな風に過ごしているかなー・・・・、元気かな・・・・。

・・・ということで、今日は1号さんと、2号だけどご家庭で見て下さっている皆さんに担任からお電話をしました。

担任の報告を受けながら、またまた今日もうれしい気持ちになりました!!

○元気にしています!!先生たちも元気にしてらっしゃいますか?

(私達が元気かどうかまでご心配頂いてありがとうございます!!先生のお子さんも元気ですか?って聞いてくださった方もいらっしゃったのだとか・・・・。先生達もみんな元気にしていますよ!!)

○卒園式に出たかったと言っています!

(これは、年中さんのおともだちのコメント。お見送りしたかったんですね。ありがとう!!年長さんうれしいよね・・・・。)

○粘土遊びをしています!!

(いいですね!!どんなものを作っているのかな?名作はカメラに収めておいてくださいね!!)

○ケーキ作りをしています!!

(ゆっくり時間をかけて出来ることを楽しむのもいいですね!!美味しくできたかな?食べに伺いたいわ!!)

○おばあちゃんが見てくれています。

(お母さんもお仕事をされている方のご報告・・・・。おばあちゃんありがとうございます。でもきっと子どもは喜んでいると思います!!!)

○風邪をひいてしまいました。

(あらあら、大変でしたね・・・・。ゆっくり寝て、しっかり食べて治してくださいね!!お大事に・・・・。)

○給食表を見ながら、幼稚園に行きたかったな…って言ってます。

(そうか・・・・。みんなで食べるお食事っておいしいもんね!!明日は「たらのうまに」だそうです。先生達もメニューをチェックするの大好きです!!)

○ばたばたしたまま最終日を迎えたから、先生たちにちゃんとごあいさつしたかったんです・・・。家に帰って悔やんでたんです・・・・。

(そうでしたか・・・。ありがとうございます!!本当ですね。子どもたちの成長を分かち合う時間、のんびり振り返る時間もなかったですもんね・・・。再会した時にうんと分かちあってください。又、みんなで集まれます様に・・・。)

○縄跳びを頑張っています!

(なかなか人と交わることは難しくても、ひとりでやることはすごくうまくなるチャンスかもしれないよね!!新記録出たら教えてね!!)

○お兄ちゃんとカードゲームしています!!

(いいですね。兄弟やお父さんお母さんと頭使ったり駆け引きしたりしながら遊ぶのはいいよー!!楽しんで!!)

○人けのいないところを探して、唐船に行ってきました。海に入ってびしょびしょに・・・・・。

(そうですよね。人けのないところで、子どもたちが遊べそうなところ・・・・って思いますよね・・・・。海に入ってしまった・・・・(笑)それはワイルドですね~!!早くあったかいお風呂に入ってくださいね!!!)

こんな風にして沢山のご報告をいただきました。

お風邪をひいてしまったお友達もいましたが、殆どの皆さんが元気にしています!とのご報告でした!!

ほんの少し安心しました。

皆さんのエピソードを見ると、また新しいアイディアを頂けますね!!

皆さん今日もありがとうございました。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.