BLOG

21.03.12 お別れ会

3月10日、年長さんのお別れ会をしました。

さみしさと、わいわいした喜びとが混ざり合った時間でした・・・・・・。

年長さんへのお別れの言葉・・・・・。



小さい組さんからのお歌のプレゼント。

なんだか、しんみりした表情の年長組さん・・・・・。

さみしさが少し出て来たかな・・・・・・・。


粘土絵を持って「将来の夢」を発表してくれました。

夢がかないます様に・・・・・。


そのあとは先生たちからのプレゼント。

「ねこのピート」というお話をしました。
プロジェクターと音楽と先生たちのダンシング♪

こどもたちも「あかいく~つ~♪かなりさーいこー♪」と
熱唱してくれました!!
楽しかったね!!!!


小さい組さんからプレゼントをもらってうれしかったね!!!

みんなで、はい!!ポーズ!!!!!


先生も入って入ってー!!!

一緒にはい!!!ポ――――ズ!!!!


皆を見送った後「猫のピートの歌を歌う!!」と言い出した。
 
「どんなときも~♪ かなりさいこー!!」
「どんな踊りやったっけ?」と言いながら猫の真似して踊っていました・・・・・!!!


そろそろお部屋にかえろっか・・・・・。
お見送りするわ・・・・・・。

ばいばーい!!と手をふってくれました・・・・。
何だかさみしい・・・・・。


小学校に行ってもがんばるよ!!!
イエイ!!!!!





かみやさんのケーキ(*^_^*)

この日の給食の後、皆でかみやさんのケーキを頂きました。
保護者会が用意して下さったうれしいうれしいケーキ!!!!

みんなムシャムシャ喜んで食べていましたよ!!!



こんな風にしてお別れ会は終わりました。

お別れの言葉も、お互いが交換した歌も、粘土絵発表も、先生からの出し物も、プレゼント交換も、すべてあったかくていい思い出になりました。

先生の出し物の中でした「猫のピート」。

家に帰ってからずーっと歌っていますというお母さんのお声を頂きました。

たしか7,8年前くらいだったかなあ・・・・・。幼稚園界隈でちょっとブームになった絵本なんです。

とにかくポジティブな猫ピートの姿が描かれているんです。色んな場所に出かけるたびに、ピートの履いている真っ白な靴が色んな色に替わったり、びしょにびしょになったりする・・・・・。それをピートは、「こんな風になっちゃた・・・・・」ではなくて、「さいこー!!」っといってのけるんです。

思いもよらない結果になっていくことや変化することを、怖がらず、「いいじゃん!!」「こんな世界も悪くないじゃん」「なんだか、たのしい!!」って。

この1年、コロナのことで、私たちの生活は本当に驚くほど変わりました。

そんな中で、子どもたちはどんな風に生きていたかと言えば・・・・・そう・・・・・・

思いっきり楽しんで、今の生活に順応して、いつもいきいきとキラキラしていました。

ピートのような生き方を自然としている!!

これからも、私達一人ひとりに(子どもも、保護者の皆様も、わたしたち職員も)いろんな世界、いろんな状況が用意されます。その時にピートのように、与えられた世界を楽しめたら幸せですよね!!

子どもたちの喜ぶかわいい顔を見ながらそんなことを願いました・・・・・。

卒園式・・・・・・みんなで、大切に心を込めていい時にしましょうね・・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.