BLOG

20.09.14 お店やさん

お昼休み、年長のあるお友達が「お店屋さんに来ませんか~?」と、職員室に入ってきました。

「お金ないけど、いいかあ?」と言いながらあがっていくと、机の上に色んな美味しそうなものが並べられていて・・・・・。

店員さんがずらずらーーーーっと・・・・・。

お金のない私がどの様にお買い物をしたらいいのかと思っていると・・・。
「あんな、じゃんけんしたら買えるで。」っと教えてくれました。



じゃんけんね・・・・わかりました!!

じゃんけん・・・・ポン!!!
沢山の店員さんがじゃんけんに参戦してくる・・・・・笑
一体私は勝ったのだろうか・・・負けたのだろうか・・・・・・。

そんなことを思いながら困っていると、「先生ぼくに勝ったから3個どうぞ~!」
「先生私に負けたから2個どうぞ~!」


だそうで・・・・・。

買っても負けても商品が頂けるという画期的なシステム・・・・・。笑
太っ腹なお店屋さんでした!!



皆でお客さんになって並んでみたらくっつくのが楽しくなっちゃったり・・・・・。
きゃっきゃっいう子ども達の楽しい声に包まれながら
幸せな時間を過ごしました!!


「はい!そろそろお片付けしましょう!!」という先生の声掛けに
「じゃあ、お店閉めよう!!」と言い出した子ども達。
「はーい、閉まりまーす!!」

といって、とったポーズがこれ!!!
閉まっている感じがするでしょう?


じゃんけんで手に入れた戦利品。
ありがとうございました!!!


他の学年の子どもたちもお買い物に来たそうで・・・・・楽しんでいたみたいですよ。

遊びが深まると、お金を作ってみたり、財布を作ってみたり、持ち帰りバックをつくってみたり、レジを作ったり・・・・・・・ごっこ遊びは生活経験が豊かであればある程広がりを見せます。

さあて・・・・・どんな風に展開するかな?

今度は財布もって行こうかしら・・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.