BLOG

21.06.25 お野菜ってどんな風になるの?

今、園庭のお野菜が元気に実っています。

今年はトマト・きゅうり・なす・ゴーヤの4種類の夏野菜を育てています。

苗をみんなで植える時、年長組の子どもたちにどんなふうに実がなるのか・・・・予想してもらいました。

さーて・・・・・どんな風に表現したでしょう?

それぞれ面白いでしょう?子どもの描く絵ってどうしてこんなにかわいいんでしょう・・・・・。線の豪快さ、繊細さもその子その子の味であり・・・・個性です。

葉っぱの先に実がなっていたり、太い茎に じかになっていたり・・・・・・。笑

それぞれの考えや説明があって、ほんとうにかわいい!!!

年長になると、未来を想像する事・・・・予測を立てること・・・・等が上手にできるようになります。

「過去⇒現在⇒未来」という時間の流れが少しずつ掴めるようになってくる・・・・・。

子どもたちが 1か月前に建てた予想・・・・・。

毎日 自分が植えた野菜のチェックをして、うれしそうにしています。

嫌いなお野菜が幼稚園で食べるととてもおいしかったという子どももいてうれしくなっちゃいますね。

命あるものに関わる・・・・という体験は、子どもを豊かに豊かに育ててくれます。

夏野菜さん本当にありがとう!!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.