BLOG

22.12.19 けんか~片付け編~

年中児のお部屋から大きな大きなけんかの声が聞こえてきました。

一人は大泣き・・・・・・一人は怒り顔・・・・。

二人の言い合いにそっと、入ってみると・・・・・。

積み木を縦向きに入れるか、横向きに入れるか問題・・・・・・・。

調子よく横に積み木を片付けていたところに
後から来たお友達が縦向きに並べだして
喧嘩が勃発・・・・。









私は縦に片付けたい!!!

どんどん、横の物を縦に変えていく・・・・・。

「やめてー!!」

けんかはエスカレート・・・・・。




じわじわと縦の面積が広がってく・・・・・。



「もう!!○○ちゃん!!私の話を聞いて!!!!!」
泣きながら必死で訴えるが、もう一方も縦に片付けたいので聞きはしない。
「聞いて聞いて!!」が続き
黙っていたもう一方も口を開いた!!


「△△ちゃんも私の話聞いて!!!」
「これさ!縦に入れても・・・・・
(くるっと入れ物のを90度回して)
こうしたら横に見えるでしょう?!」

「だからどっちに入れても一緒なのー!!!!」と・・・・(笑)


っと言いながら・・・・・
どっちに入れても一緒とまで言いながら・・・・

自分は縦に入れることを譲らない・・・・(笑)






しばらく、この押し問答が続き・・・・・。

縦向きを主張していた(どっち向きにいれても一緒と言った)子どもが

だまーーーーって中の積み木を全部出し始めた・・・・・。

??????????


突然どうした・・・・・・・?
と思って黙ってみていたら
縦向きに入れていたものを全部取り出して
横向きに入れ始めた・・・・・。
それも、だまって・・・・・。


もう喧嘩をすることも疲れて・・・・・・

だからと言って、自分の思いを「いいよ!!」なんて
さわやかに譲る気持ちにもなれず・・・・・
と言ったところかな・・・・・・?

「いいよ」とは言わないけど・・・・
本当は私だって縦に入れたいけど・・・・・


”黙って横向きに並べだした”


そこに彼女の複雑な気持ちが隠れているような気がしました・・・・。




もしかして・・・・・・
○○ちゃん横に入れてくれてるの??
と尋ねると・・・・・・
うん・・・・・と。


カチャ・・・・・・カチャ・・・・・と
静かに積み木を入れる音が響く・・・・・。


そんな彼女を見て、横向きに入れたかった彼女は
「△△ちゃん・・・・・縦でもいいよ・・・・・」と言い出す・・・・。


今度は・・・・・・
「いいよ。」「いや、いいよ。」の譲り合い・・・・(笑)


また、もう一回けんかするか・・・・・と思ったら・・・・・。















こうなりました!!!

わかります?

半分半分になっているんですよ。


自分たちで着地点を決めた。
お互いの折り合いをつけた。


縦と横が半分半分にならんだ積み木・・・・。
愛しさしかありません・・・・。

本当に素晴らしいと思いました。

年中組さんは、今 ケンカ遊びと連合遊び(物の貸し借りをしながら遊ぶ)を行ったり来たりしながら遊びを深めています。

以前の喧嘩のブログでもお話したと思いますが、けんかはきちんとさせてあげたら、必ず終わりが来ます。

喧嘩ってとーーーーっても疲れるんですよ。

大人が入って「ハイ、あなたはこうすればよかった」「あなたはここがよくなかった」「こうすればいいんじゃない?」と言って成敗することは簡単ですが大切な大切な学びのチャンスを奪っているのと同じ。

大人がそれをし続けるとどうなるかと言えば、子どもは自分でどうにかしようとするのではなく、大人にどうにかしてもらおうとするようになる・・・・。

喧嘩の結果は今回はたまたま、半分半分でしたが、結果はどうであってもいいんだと思うんです。

その子たちが、その子たちの考えや思いで着地すればいい。

もしかしたらすっきりしない着地をするかもしれない・・・・。

それも学び・・・・。

あの時すっきりしなかったんだよな・・・・・と思ったなら、次に同じようなことがあった時に、提案の仕方を変えればいい。

又はすっきりしなかった気持ちってこんな感じなんだと思えば、誰かが同じような場面で困っていたら代弁することができるかもしれない。

たかが・・・縦か横か・・・・でしょう?なんて言わないで・・・・。

私たちもそんな小さなことにこだわりながら育ち、いろんな失敗を重ねて大人になったんです。

心の中は覗けないので、今回の二人がどんな気持ちで着地したのか・・・・納得がいったのか行かない部分もあったのか・・・・それはわかりませんが・・・・。

確かなことは・・・・経験という大きな宝物をいただいた・・・・ということ。

おめでとう!!!

宝物を使う場面は突然やってきます。

このバトルがいつか、彼女たちの力になりますように・・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.