BLOG

21.04.23 はじめての世界。

新年度が始まりました!!幼稚園もにぎやかです!!

たのしいねーーーー!!!!


キコキコキコキコ・・・・・・・・・・。
先生と一緒によいしょよいしょ!!

こんな風に平和に過ごしているように見えますが・・・・・・・。

4月のあけぼの幼稚園は毎朝子どもたちの「泣き声」と共にスタートします。

子どもたちの生命力を感じる時。強い強いこどもの意志が伝わってきます。

子どもだって必死ですから、そりゃ、一生懸命泣きます。

抱っこしながら子どもの泣き顔を間近で眺めるでしょう?

そうするとね、子どもの必死さが顔から、体から、声からバーンと伝わってきて・・・・・「そんなにも大変な思いして幼稚園までやっとやってきたんだな・・・・・。よしよし・・・・・泣いたらいい・・・・・・。大きな大きな声で泣きなさい・・・・・・・。」みたいな気持ちになる・・・・。

今年の子どもの中に「こわいーー・・・・・!!」って泣く子どもがいるんです。

「怖い」という言葉のチョイス・・・・・・ピッタリだと思いませんか?

初めて集団生活に入る子どもの気持ちをすごくよく表していると思って感心してるんです。不安とかドキドキするとかいうレベルじゃないってこと。

知らない環境の中で、知らない大人を頼って、一人で踏ん張るって・・・・恐ろしいに等しいくらいの刺激・・・・・。

そう思ったら、泣いたり嫌がったりすることぐらい・・・・・仕方がないと思うし、ゆっくり待ってあげたらいいと思えませんか?

夜泣きしたり、家に帰ってから赤ちゃん返りしたみたいに甘えてきたり・・・今までと違う姿を見せる子どもたちに・・・・・・・心配が沸き起こるでしょう?

保護者の皆さんも、気持ち・・・・・大丈夫ですか?

春は変化の時です・・・・・・。大きな刺激を頂くとき・・・・・。

だから、大丈夫です。今の姿はとても普通の姿。

とてもとても、小さな世界を生きている子どもたちが、自分で想像できる世界は小さい小さいもの・・・・・。

お母さんから幼稚園に行くんだよとか、上のクラスに上がるんだよとか色々教えて下さったことをほんのちょっと咀嚼してみた・・・・・くらいです。

その想像をはるかーーーに、はるかーーーに超えた現実に今は驚いているんです。びっくりしているんです。

子どもたちの力を信じて、今は応援しましょう。

沢山食べて、たっぷり睡眠をとってくださいね。

ほらっ、お預かりにきたらこんなことになるんですから・・・・・。

お疲れ様・・・・・。本当によくがんばりました。

土日は、うーーーんとおうちで甘えて、また月曜日会いましょう。

先生達もこのおやすみで一杯力をためて月曜日はりきってみんなを迎えます!!

泣いてもいいよ!!!

では・・・・良いお休みを!!!

来週もよろしくお願いします。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.