BLOG

21.10.14 はみでる気持ち

子どもたちとスポーツデ―の活動をしていると、色んな場面に遭遇します。

保護者のみなさんは、きっと完成した整った子どもたちの演技や競技を見ることになると思うのですが・・・・・・。

本当は・・・・・・そこに至るまでの毎日が何百倍もおもしろい・・・・・。

私たちは毎日共に生活していますから、有りがたいことに笑える瞬間に出会わせて頂けるんです。ふふふ・・・・・感謝です・・・・・。

今日はやりたくないんだ・・・・・・という日。
今日はやりませんよーーー。
やらないんだもーーーん。

寝転んで拒否・・・・・・笑

いいんです。こんな日だってあります・・・。

玉入れ。

負けた・・・・・・。
後ろむいていじける者・・・・・。
遠くまで歩いて行って現実逃避する者・・・。


次の日も負ける・・・・。

この日も、いじける者・・・・。
壁に向かって現実逃避する者・・・・・。






涙が出ちゃう・・・・・。

悔しいやら、悲しいやら・・・・・。


皆で落ち込む・・・・・。


感情がはみ出るほどの事・・・・処理できないほどの事に出会うという体験・・・・・・それは、とっても貴重で素晴らしい事です。

小さければ小さいほど、経験のキャパが小さいでしょう?

だからほんのちょっとしたことで、あふれ出す・・・・・・。

特に小さいクラスの保護者の皆さん・・・・、当日の緊張にプラスして、目の前にお父さんお母さん・・・・沢山のお客さん・・・・・となったら、あっという間にあふれますから・・・・・。

泣いたり、固まったり、何もしなかった・・・・なんてこともあると思いますが、

今まで歩んだ毎日の経験の積み重ねは、子どもたちの体にそして心にちゃんと確かなものとして力になっていると信じて応援しましょうね!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.