BLOG

20.02.18 ひよこ?

自由遊びが終わってお部屋に帰ろうとしたときのこと・・・・・。

つぼみの2人組が何やら、おしゃべりをしてる・・・・・。

そっと聞いていると・・・・・・。

「あ・・・ひよこ・・・・。」
「うおっ!!!!」
「いっぱい・・・・。」

ひよこ・・・・・・・ね・・・・・。笑
ほんとだ・・・・・たくさんいる・・・・。

「かわいいねえ・・・・」だって・・・。笑

かわいいねえと、しみじみしている二人を見ながら、「そんなあなた達がかわいい・・・・。」と思いました笑

2人の認識が「ひよこ」ということで一致しているところがとてもいい。小さくて、よちよち歩く生き物で、鳥のなかまらしいことは分かっているんですね。

今わかっていることがそれなので・・・・ひよこ・・・・となる・・・。

いつか、ひよこはニワトリになること、ひよこは黄色い、ひよこは飛べない・・・・などなどの事が足し算されていくと、ひよことすずめが違うことがわかるようになる。いつか、すずめを見てひよことは言わなくなる・・・・。

2人の着地点が同じ・・・・ということで・・・・今回はそっとしておきました。急いで「ちがいます!あれはすずめっていうんだよ。」なんて言ってあげなくていい。

それは認知能力です。

私達が教育の中で大切にしなきゃいけないのは、非認知能力。

今回の2人はコミュニケーション力、そして経験による答えの導き(判断力)、最後にそれをかわいい(表現力)・・・と分かち合う・・・ちゃんと『対話的な学び』をしているでしょう?

とても、すばらしいことです。完結しています!!

大切に大切に育っていってほしいですね・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.