BLOG

20.09.11 ウキウキしてました・・・笑

何の話?何をウキウキしていたの?

と、思う題名でしょう??

何って・・・・昨日(9月8日)の検尿の話です・・・・・・。

検尿したものをエントランスでお預かりしていると・・・・・、

ある男の子がやってきて、検尿のバケツの中を覗き込んで興味深々・・・。

お母さん曰く「昨日から検尿をするのを楽しみにしてたんです!」・・・・だそうで・・・・・。

聞いて笑ってしまいました。

やー・・・・・・子どもって本当に興味のかたまり。

どんなことでも、興味関心があって・・・・・・・・・必ず入口は遊び心。

私達大人からしてみれば、「検尿」なんてただの検査。

もっと言えば、いつもよりやることが増えてめんどくさい・・・・・ですよね?

私達大人がそう思うのは、もうすでに何の興味もないものになっているから。

今回のことで言えば「検尿」なんて言うものはもう私達大人の興味の外。

検尿が楽しみなんてね・・・・。笑

「どんなことするんだろう」「この入れ物はなに?」「このコップはどう使うの?」って色々考えたんでしょうね。

初めてのことってたった一回しかやってこないでしょう?

次に体験する時は2度目の体験になってるのですから・・・・・。

・・・・・と考えると、ファーストタッチって本当に本当にすごく貴重!!

子どもは生まれて歩き出したばっかりですから、初めてのことだらけ・・・・。

いいですね!!!うらやましいです!

そんなことを思いながら、昨日の夜テレビを見ていたら、犬の話をやっていました。

「楽しく、新しい刺激は脳を活性化させる。」と言っていました。犬の脳ですよ。

でも、人間も一緒じゃないかと思うんです。

検尿が楽しみだった彼はまさにウキウキしていておまけに検尿は新しい刺激ですから・・・・・さぞかし脳は活性化されたことでしょう・・・・・。

その動物の先生曰く「楽しく、新しい刺激は老犬になっても必要。」なんだそうです。笑

私達大人はなかなか初めての体験に出会う事がなくなっているかもしれないですが、まだまだ知らない世界はたーくさんあります。

わたしたち大人も新しい刺激を求めて・・・・脳を活性化していかなくちゃですね!!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.