BLOG

20.10.31 スポーツデ―を終えて

スポーツデ―を終えてから、あけぼの幼稚園では余韻を楽しんでいます。

他学年の競技を経験してみたり、お兄さんお姉さんからレクチャーを受けたり・・・・あたたかい時間が流れています。

今年は密を避けるために時間や人数の調整をしながらでしたが、子どもたちも大喜びでした。

年中さんも、落ち込んだり泣いたりを繰り返していたけど・・・・・・。
年少さんも・・・・・・・。
負けて悔しい・悲しいを感じているのね・・・・。


お兄ちゃんを見つめる・・・・・。


「ここをこう持って・・・・。」

「手を伸ばすとかっこいいよ!!」


「頑張って、もちあげて!!」

この足・・・・・・。
小さいお友達が重くならない様に支えてるこの足・・・・。

こういう所を見つけると感動する・・・・・・。

満足そうに太鼓をたたく彼の太鼓を支える
この手・・・・・・・・。

ベルトをつけてあげるのに一生懸命。
小さいお友達が重くない様に力が入る左手と足。

小太鼓に添えられた左手。




自分でつけることが出来なかった年中さんにベルトをもちあげてあげようとする。
力の入る親指。


年長組のやさしさや気づきにふれて感動を頂きました。
「人の命を大事にする」ということはこういう事です。

相手を大事に思っているという気持ちは
こうやって言葉や行為に出る・・・・。
体の部分にでる・・・・・。

年長組の子どもたちを見ながら改めてそう思いました。
大きくなったね・・・・・育ったね・・・・・実ったね・・・・・。

感動をありがとう!!!



余韻の時というのはとっても大事です。子どもたちの成長の確認の時でもあって・・・・。

秋の収穫と同じで美味しく実った彼らの育ちを眺めて「大きく育ったなあ・・・・」と、愛でる・・・・・私達職員にとっても貴重な時間なんです。

秋の収穫を受けて・・・・・さあて、今度はどんなおいしい料理を作りましょうか・・・・。

これからの毎日を、また丁寧に「おいしくなあれ」と願いながら過ごしていきたいと思います。

スポーツデ―当日は、会場の入れ替えや席の譲り合い、そして、あたたかい声援本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げ上げます。

これからも、子どもたちの成長を共に願いながら、ステキな時間を心をこめて過ごしていきましょう!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.