BLOG

21.12.15 ハンドベルの置き場所

クリスマス会に向けての活動が続いています。

その中で、「ひそやかな目立たない成長」や「こどもの思考」に触れる瞬間に出会うと幸せな気持ちになります。

ここ最近でぐっと来たのが・・・・・このハンドベルの置き方・・・・・。

こうなるまでの過程がありました・・・・。

1日目・・・・ハンドベルを自分の立ち位置より後ろに置く(かかと付近)

(結果・・・・ハンドベルを持つシーンでパッと取りにくかった・・・・。)

2日目・・・・ハンドベルを自分の立ち位置よりうんと前に置いてみる。

(結果・・・・自分の前のお友達の立つ場所がなくなってしまった・・・前のお友達つま先立ち・・・・・笑)

3日目・・・・自分の立ち位置のすぐ前に置いてみた。いい感じ!!

というわけです。

ハンドベルの置き場所が日々ちょこちょこと移動する様子を幕裾から見ながら、じんわり感動をいただいていました。

彼はあれこれと考えていたのでしょう・・・・。

考えること、考えたことを行動に移すこと・・・・やってみてどうだったか自分で判断できること・・・・すべてが素晴らしい学びの流れです。

彼の探った形跡が見えて、あー・・・かわいいな・・・・としみじみ・・・・。

クリスマスに向けての活動の中に、小さな小さな成長や感動がちりばめられていること・・・・それを見つけてもう少し楽しみたいなあと思います。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.