BLOG

21.09.16 体の仕組み

年長組は組体操が始まっています。

まず形を理解して、自分の体を使って同じように表現しようとする時、子どもたちは脳みそを使います。

フル稼働です。

柔軟
ひこうき

滑り台

とんぼ
ブリッジ


トーテムポール

同じように動かしてるつもりでしょうが・・・・・・面白い形になっちゃってるから!!とか、手 反対反対!!・・・・・・・・・とか・・・・。

おーい!と突っ込むことも しばしば・・・・・だったんです。

今は 技の仕組みと、その中で自分が何を担っているのかよく理解するようになりました。

「昨日家でも頑張った!!」などど嬉しそうに報告してくれます。

帰って思い出してチャレンジしてるんだ・・・・と思うと、ジーンとします・・・・・・・。

ある日の登園時、ある男児が「先生僕ブリッジできるようになったーー!!昨日家でもやってみた!!」と教えてくれたので「わー!!また見せてもらうの楽しみにしてるわ!!」と伝えました。

そしたら 5歩ぐらい前に進んでからまた戻ってきて・・・・・「失敗したらごめんな!!」っと・・・・・。

期待させたら悪いな・・・・とか思ったんですかね・・・・。

もう、胸がいっぱい・・・・・・。 失敗とかそんなことどうでもいいんだよ!!と思いました。そこに向かって一生懸命になった時間があった・・・・ってことがもう感動!!意味のある時間・・・・・。

子どもたちの「できた!!」の瞬間に立ち会わせてもらえて幸せです!!

これからも楽しんで頑張ろうね!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.