BLOG

21.11.26 勤労感謝まわり

23日は勤労感謝の日でしたね。

22日に雨が降ったので24日に勤労感謝まわりをしてきました。

年長組は警察署・播州赤穂駅・やの写真館に・・・・・。

いつも私達の生活を支えて下さる方々です。

それが、具体的に理解できて、普段から「ありがとう」を感じることが出来る人は、豊かです。そんな素敵な人に育ってほしいなあ・・・・・。

幼稚園をしゅっぱーーーーつ!!!



まずは警察署!!
到着と同時に敬礼のポーズ!!!



パトカーと白バイを子どもたちに見えるところに停めてくださって、色んな制服を着た皆さんがばっちりスタンバイして迎えてくださいました。
本当に感謝です。
「わーーー!!白バイや!!かっこいい!!」と嬉しそうに話していました。

こんな風に子どもたちに学びの機会を作ってくださって本当にうれしかったです。

子どもたちのプレゼントを喜んでくださって
「ありがとうございます!!」とかっこよく受け取ってくださいました!!


一緒に写真をとりましょう!!とお誘いいただいて・・・・・笑

ハイ!!チーズ!!!!

道路を誘導してくださいました!!

本当にありがとうございました!!

これからもどうぞよろしくお願い致します!!!



次は駅に向かいます!!
皆が早く歩いてくれたので、早く駅に到着。

少し時間があるので、駅で撮影タイム・・・・・。


大石内蔵助像の前にて・・・・・・。

えい!!えい!!おーーーーーー!!

そして、花時計前にて・・・・・。
いえーーーーーい!!

赤穂市民憲章とやらを見つけたので、子どもたちに読んであげました。
皆さん知っていますか???
いいことかいてありましたよ!!

1、自然と歴史を大切にし、美しいまちを築きます。
2、教養を高め、文化の向上に努めます
3、健康で働き、明るい家庭をつくります
4、互いに助け合い、愛の輪をひろげます
5、きまりを守り、秩序ある生活を送ります

ね。いいこと書いてるでしょう?
当たり前のことの様ですが、どれも本当に大切なことですよね!!

時間になったので駅構内へ・・・・。

ここでもまた、駅の職員の皆さんが沢山出て来てくださって
私たちを迎えてくださいました。

皆で「色んなところに連れて行ってくれてありがとうございます!!」
と、言いながらプレゼントをお渡ししました。


そしたら・・・・・
お返しに・・・・と、電車のイラストの入った素敵な文房具のセットを頂きました。
うれしかったね・・・・・!!

ここでも写真を撮りましょう!!とお誘い頂きました・・・・笑
はい!!!チ―――――ズ!!!!



駅員さんに見送られて、最後の場所矢野写真館へ向かいます!!
少し早く着きそうだったので、公園で遊んでいきましたよ!!




やっほーーーーーい!!!


しっかり遊んだので矢野写真館へ向かいましょう!!!

あっ!!矢野さん!!
写真屋さんだ!!

なじみのあるお顔に、子どもたちの顔もほころんでいました!!
「いつもありがとうございます!!!!」
と、プレゼントをしたら、うれしそうに受け取って下さいました!!

去年の年長さんのプレゼントもまだかざってくださってたよ!!
1年生のみんな!!うれしいねー!!

今日はみんなに写真屋さんのお仕事を紹介しますとおっしゃって下さって
スタジオの中に入らせて頂きました。



「スタジオで写真撮ってくれるんだって!!」
「髪の毛ちゃんとなってるかな・・・・・。」

鏡で髪型を整える・・・・・笑
スタジオで緊張気味な子どもたちを見つめる先生・・・・・笑


モデル・・・・・だね・・・・。


出来上がった写真を大きな画面でスライドショーして下さいました。

あまりにも、あっち向いたりこっち向いたりしてる男子の写真を見て
みんなで大笑いしました!!



感謝まわりに向かう道中、色んなお店を見ながら「ここのお店にもおせわになってるなー。ここは土曜保育のパン屋さんやで。」とか話をしながら歩きました。

そしたらね・・・子どもが「先生、僕ここ(モスバーガーやすき家)も行ったことあるで。」「じゃあ、お世話になってるよな・・・。」とかいう会話をしだすんですよ・・・・・。

店に向かって「ありがとーーーー!!」と叫ぶ子どもを見ながらかわいいなーと思いました。

帰り道・・・・・ある男の子があともうすぐで幼稚園に到着・・・・と言う所で転びました。そしたらね・・・・隣にいた女の子がぱっと手を差し出してその男の子を起こしてあげたんです・・・・。「ありがとう!」と彼は言ってしばらく膝が痛かったんでしょう・・・・膝をさすりながら歩いていました・・・・。

しばらく歩いたところで、はっと思い出したようにその彼・・・・「先生、ほら、さっき駅でみた言葉みたいだね。」って言うんです。

そう・・・・・赤穂市憲章です。笑

ちゃんと聞いてたんですね。

「互いに助け合って愛の輪をひろげます」です。

その言葉にじーーーんとしました。

そういうことに気がつける人、パッと振る舞いに移せる人・・・・・そんなこどもになってほしい・・・・・。そんなことを思ったのでした・・・・・。

これからも、赤穂の街で沢山の力に助けられながら、そして誰かの力になりながら毎日を送りたいですね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.