BLOG

20.03.24 卒園式(番外編)

卒園式のばら組(年長)の部屋にて・・・・。

子どもたちとしゃがんで話していたら・・・・・、

「先生、今日おしゃれしてきたん?」

(確かにいつもより化粧濃かったかもしれない・・・・。

マスク付けてたし、目しか見えなかったのによくわかったね。)

おはようのタッチをしたら・・・・・・、

「今日は指輪してんの?」

(確かにいつもはつけてないよね・・・。)

腕にぎゅーーーーっとくっついてきて・・・・・、

「先生、今日いい時計つけてきたん。」

(いい時計ではないけど、普段おもちゃみたいな時計つけてるからね。)

柄の入ったパンストをみて・・・・・・・、

「先生、タトゥーいれたん?」

(そんなわけないけど・・・笑  全力で否定させて頂いたけど・・・・。笑

確かにいつもデニムやパンツ履いてるもんね。)

ね?あの子たちらしいでしょう?笑えるでしょう?かわいいでしょう?

何が言いたいかというと・・・・・子どもたち、よーーーーく見てたんだなあという事・・・・・。

あの子たちのいい先生でいられただろうか・・・・。

恥ずかしくない姿を見せることができてただろうか・・・・・。

そんなことを、考えさせられました。

たった一瞬顔を見ただけで、ほんの少し手をあわせただけで、ちょっとくっついただけで、いつもと違うと気づくほど見ていたんだ・・・・と思うと、うれしくもあり、ちょっと背筋がぴりっとする感じもあり・・・・・。

可愛いあの子たちに教えられたこと・・・・自分の姿・・・・・これからも、心に留めながら、がんばっていきたいな・・・・と思ったのでした。

本当にありがとう!!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.