BLOG

20.03.23 卒園式

3月20日金曜日、卒園式を無事に終えることが出来ました。

本当に感謝でした。

皆さんには、マスクのご協力を頂き、窓を開け放ち、椅子の感覚を開けれるだけ開けて、会を始めました。

お見送りの年中組さんがいない場所には、子どもたちの1年間の写真をコラージュしてみました。準備しながら、私達も思い出話にげらげらと笑ったり、寂しいなあ・・・・としみじみしたり、なかなか忙しい心の中でしたが、準備の時間もとても豊かでした。

こんな事があったからこそ、普段の毎日のありがたさを感じることが出来たし、また、こんな中で式が行えたことに本当の意味で感謝できたと思います。

こんなことがないと、日々の大切さがわからないようじゃ本当はいけないんだけど・・・・日々の幸せを忘れちゃうような私達だけど・・・・・それでも、今回のことで普段の毎日のありがたさに気付けたなら、それで○まるだと思うんです。

できなかったことを数えるんじゃなくて、今回だったからこそよかった・・・ということを見つけることが出来たのですから・・・・。

わたしたちいい時に卒園式出来ましたね!!

写真撮影の後、式が始まるまで、保護者の皆様と歌の練習があったでしょう?

廊下に立っていたら、ばら組から式に臨むあの子たちの歌声、ホールから保護者の皆様が子どもたちに届けるための歌声・・・・・両方から聞こえる歌声に挟まれて幸せでした・・・・。胸がいっぱいでした・・・・。

それにプラスして、先生たちの必死な歌唱指導・・・・・。笑

そして一生懸命弾く先生のピアノ・・・・・。

式をいいものにしたいというみんなの心が溢れていて、始まる前からもういい式になっていましたもんね。

忘れられない卒園式・・・・・。

ばら組のみんなが健康で幸せでありますように・・・・。

たまにはふるさとを思い出して、会いに来てくださいね。

あけぼの幼稚園を選んで通わせてくださって・・・・私達に出会ってくださって本当にありがとうございました。感謝・・・・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.