BLOG

20.01.21 合同消防訓練

1月21日はあけぼの幼稚園で合同消防訓練をしました。

消防署の方が来てくださって、沢山勉強させて頂きました!!

警告音が鳴って放送を聞いた後子どもたちは真剣な顔で通用門から逃げました。

上手に逃げることが出来ていますと褒めて頂きました。
先生たちの消火器訓練。火が消えたら子どもたちが拍手をしてくれました笑
消防車見学!!

消火栓のマンホールを教えてもらいました。
え?じゃあこれは何?これは?っと汚水のマンホールを指さして聞く聞く・・・笑
消防署の方もたじたじでした・・・・。
そう思ってみると、マンホールって沢山あるんですよね。
ね?ほらっ!
こんな風に、新しい学びを頂くと新しいものの見方を頂くんです。
今まで見えていなかったものが見えてくる・・・・。
こども達がほかのマンホールにも興味を持ちだしたことが面白かった!!
本当に丁寧な消防士の方々で、子どもの質問にちゃーーーんと答えて下さいました。
赤色灯を付けてくださって・・・・・。
サイレン音も聞かせて下さいました。
年長組さんは、消防服を着て写真を撮らせて頂きましたよ。
年長全員で消防自動車の前でパシャリ!!

本当に丁寧に丁寧に子どもたちに教育して下さる姿勢に「プロの魂」を感じました。私達大人でも知らないことが沢山で子どもたちと一緒に勉強させて頂きました。実際に火事の現場に行く様子を聞きながら本当にすごいお仕事・・・・・と思いました。20分しかもたないボンベ(このことも、今日知りました。)を背負って火の中に飛び込んでいくすごさ・・・・・。貴重なお話・・・・。

最後に、将来消防士を目指してください・・・と、女の消防士もいるんだよ・・・・公務員はいいよ・・・・・と(笑)、宣伝をして帰って行かれました。将来誰か消防士になってるかな?

17日の金曜日阪神淡路大震災についてのお話を聞いたりお祈りをしたあとの消防訓練。みんなで命をどうやって守っていくのか真面目に考えました。

いい機会を頂きましたね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.