BLOG

19.11.06 地震訓練

11月5日は『南海トラフ地震』を想定した訓練放送が赤穂市でも流れましたね。

私達の携帯電話からも緊急速報メールが大きな音で流れました。いい機会だと思いましたので、地震訓練をしました。

緊急メールが来た後、『身を守る行動をしましょう・・・・。』と放送をして、各保育室を見て回りました。

さて、どんな風になったでしょう。

ちょっと、びっくりしたね・・・・。ばたばた・・・。
頭出ている・・・・・笑  自覚があるのでしょう・・・。
頭を手で隠してみる・・・・。
ちょっぴり不思議な写真になってしまいましたが、この四角いのは机です。
隠れてみたけど・・・・せまい・・・・・・。
お尻しか隠れてないよ・・・・。
年長は、机が出ていませんでしたから・・・・・・
こんな風に自分たちで考えて隠れてみました。
椅子を横にしているのがわかりますか?前からだと頭が入らないと気が付きました。

間に合わなくて写真が撮れませんでしたががさくらさんも、たんぽぽさんも訓練がんばったと報告を受けましたよ。

今日は先生たちにも子どもたちにも予告せずに始めた訓練でした。

災害は予期しない時に予期しない場所で起こります。その時どんな風に自分の身を守るのか、子どもたちにも考えてほしいし、私達職員もどのようにして子どもたちの命を守るのか具体的に意識したいですよね。

いい機会を頂きました。9月後半の避難訓練も上手にできましたが、今回の予告なしの訓練もとても意味がありましたね。

お母様方はいかがでしたか?携帯の緊急速報メールは届きましたか?きちんと大きな音が鳴りましたか?こんな時にわたし達大人も、いろんなことを確かめるいいきっかけにしたいですね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.