BLOG

21.09.15 夏のカレンダー(つぶやき)

夏のカレンダーを見せて頂きました。

楽しかったです!!

保護者の皆さんの様々な工夫やコメント・・・・・見ごたえがありました。

ほんの少しご紹介しますね!!

★「お店のトイレで初めてうんちが出来ました。」

※そうですか!!それはすごい!!トイレってデリケートな場所なんですよ。なかなか家以外の場所でうんちが出来るって簡単なことではないんですよ!!それはそれは・・・・・おめでとう!!

★「アメリカンドッグが好きになりました!!」

※あら―――!!アメリカンドッグの美味しさに気づいてしまいましたか?!おいしいよね!!ふわふわとカリカリ・・・・・甘さとしょっぱさ・・・・・。ケチャップつけましたか?

★「大きなスイカを食べました」

※おおきいサイズのスイカ・・・・夏ですねーーーー!!かぶりついたのかな?それともスプーン?豪快だねーーー!!

「お父さんに前髪を切ってもらいました!!」

※いいですね!!近くに散髪屋さんがいて!!前髪気に入ったかな??

★「図書館で絵本をたくさんかりました!!」

※いいよねー!!こんな時期はね・・・・・たくさん本を読んだらいいと思います。字が読めなくてもいいんです。絵を見ながら状況をつないでいく・・・・これも絵本の醍醐味。

誰かに読み聞かせしてもらって理解した内容をぶつぶつと言葉にする子どもも出てきますから・・・・・。これも面白いです!!どんどん本を読もう!!

★「お風呂上りにアイスキャンディーを食べました!」

※いいですね!!!風呂上がりの冷たいものってどうしてあんなに幸せなんでしょう・・・。ほかほかの体と冷えひえのアイス!!最高です!!

「家族みんなでお昼寝をしました。」

※いいですねー!!なんだかほっこりしますね。みんなでっていうのがいいですよねー。家の中がシ――――ンとして、きっと家族の寝息だけがスース―と聞こえる感じ・・・・・。幸せです・・・・。

★「おばあちゃんのところで1人でお泊りしました」

※一人でお泊りできたの?それはすごーーーーーい!!送り出すお父さんお母さんもドキドキだったでしょう??大きな成長でしたね!!

★「夜、かにを捕まえに海に行きました」

※赤穂は海の近くの道路を走っていると沢山カニが歩いていて・・・初めて見た時は驚きました!!沢山とれたんじゃない?

カニがご飯食べる時かわいいよ!!見てみて!!

★「自分で揚げる串カツ楽しんでました」

※それは串家物語でしょうか?笑

あれ、楽しいですよね!!自分でねり粉をつけて、パン粉つけて揚げて・・・・・ってね。ワ―――とかきゃーーとか言いながら、家族で楽しんでいる様子を想像してしまいました。

★「ECCの時、先生に会ってお話をしたよ!!」

※会ってお話をしたことを喜んでくれてありがたいです!!私達も元気な声とかわいい笑顔に癒されました!!

★「電車乗りたいというので電車に乗ってきました」

※短い区間を乗ったみたいでしたね。そうですよね、そうやって乗車区間の工夫をすれば、短くても「乗れた!!」という満足感もあっていいですよね!!

★「焼きそばをプールしながら食べました」

※ふふふふっ!!どんなシチュエーションなのでしょう?笑ってしまいました。

水につかりながら食べたのでしょうか?それとも、プール 焼きそば プール 焼きそば・・・・・って感じで順番に楽しんだのでしょうか?笑

どちらにせよ・・・・・楽しそうです!!

★「停電した!!」

※これは日記に書いている人何人かいましたね。あの日台風すごかったですもんね。幼稚園のテントもびりびりに破れました!!

電気が使えないって大変だったでしょう?でもこれはいい体験。電気がない体験をしてみないと何に電気が使われているのか、ないと何が困るのか・・・・わからないと思います。大変だったけど貴重な体験!!!

★「お手伝いが出来ませんでした」

※ふふふ・・・・・。正直でよろしい!!反省をしたかのような1文。

そんなこともあるよね・・・・!!!

★「星がきれいだった!!」

※本当ね!!赤穂夜空は本当にきれいだと思います!!空が澄んでいて星がとてもクリアにそしてたくさんみえるもんね。

★「お母さんを注射に連れて行った」

※この言い回し・・・・・・笑えるでしょう?まるで自分が連れて行ったかのような言い回し。笑

そうそう・・・連れて行ってあげたんだよね!!お母さんは連れて行ってもらったということで・・・・・・。

「ポテトチップを作りました!」

※手作りのポテトチップ?それはそれは・・・・・・・美味しそうですね!!

塩味かな?赤穂の塩かな?

★「変身ベルトを段ボールで作りました!!」

何に変身したの?手作りで楽しむっていいですよね。与えられた完成されたものもそれはそれで魅力的だけど、いかようにもなる手作りは最強です!!

★「弟の足があたって歯が初めて抜けました。」

※ははははは!!それはそれは大変だったねー。初めて抜ける時ってなかなかドキドキするものだけど・・・・・ドキドキする暇なし・・・・・笑

一瞬の出来事だったでしょうね・・・・・。きっと忘れないでしょう・・・・・。

★「うっせえわを熱唱しました。」

※すっきりしましたか?笑   低音・高音入り混じって大忙しの曲だから、難しかったんじゃない?今度リサイタルお願いします。

★「お家の花がきれいに咲きました。」

※いいですね・・・・・。なんだか丁寧に大切に育てられた感じがして・・・・・。

きれいにお花が咲くとうれしいですよね!!

★「初めて歯医者に行きました。」

※おめでとう!!初めての歯医者の思い出ってもう忘れちゃったけど・・・・・あの音と雰囲気とにおい・・・・・・ね・・・・・なかなか得意になれないですね。

怖くなかった?泣かなかった?

皆さん楽しい夏休みの報告ありがとうございました。お母さん・子どもたちのコメントを読みながら、楽しませて頂きました。

普段の生活が どれだけドラマティックなのか・・・・・がわかりますよね。

彩られた毎日に感謝・・・・・・。

お母さんのひとこと・・・・「これからも お家で楽しめることを見つけようね!!」の言葉を見て、ほんと!!そのとおり!!と思いました。

これからも、楽しめることを見つけて豊かな時間を作って行きましょう!!

ありがとうございました!!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.