BLOG

20.02.07 年少さん音楽遊び

年少さんも毎日歌遊びや楽器遊びを楽しんでいます。

歌に合わせてみんなで話し合って振付を付けました。可愛いんですよ!!

大きなお口をあけて歌ってる・・・(*^_^*)
可愛いでしょう?
歌詞の意味と動きが連動しています!!
クリスマスから本当に優しさが育っていると感じます。
これは、先生がかごを持って、楽器を集めているシーン。
「あ・・・・腕がプルプルしてきた・・・」って独り言のように先生が言ったんですよ。
そしたら、ほら・・・こうやってみんなの手が、かごに集まってきた・・・・。
こういうシーンを見ると本当にうれしくなる。


運動会のブログの中でもお話ししたように、「行事」というのは、通してるだけ。「行事」という物を通して(利用して)子ども達が、どんな成長をするか、

そして私達大人も子どもたちのどんな成長を見つけることが出来るか、これが大切です。

歌が上手、合奏が揃ってる、音楽記号を表現できる、曲・歌詞の雰囲気を理解できる等・・・・これも音楽的なねらいの中(もちろん音楽会ですから、これもねらいの中に入ります)では大切ですが、これが1番大切なことではないという事です。

子どもたちの育ちを発見して楽しみましょうね!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.