BLOG

22.12.28 年末大掃除

今日は、お昼のポカポカした時間、みんなで大掃除をしました。

前回のブログでもお伝えした通り・・・・・子どもたちの反応は・・・・・・・・「楽しい!!!」「面白い!!」でした。

本当に何回も楽しい楽しいっていうんですよ(笑)

なかなか雑巾がけ上手でした。


この必死な背中と、はりきった腕まくり・・・(笑)




窓もキュッキュッ!!!



キッチンの下も・・・・
きれいにきれいに!!!


ピカピカになりました!!!



タオルを絞ったり、手足を使って床を雑巾がけしたり、高いところは片手で背のびして拭いてみたり・・・・・掃除というのは、大きく大きく体と脳みそがフル回転するんです。

道具との関わり。道具を使ってどのように体を使うか・・・・・。

今の時代はなかなか雑巾がけや、ほうきを使うなどの事はなくなりました。

ボタン一つでお部屋がきれいになったり、ボタン一つで洗濯が終わったり、ボタン一つでご飯が出来上がったり・・・・・・。

行為は同じなのに劇的に結果が違う・・・・・という世界の中で生きています。

道具を使う機会は大切にしていきたいと、びちゃびちゃの床を見ながら思ったのでした(笑)

みんな、お預かりのお部屋きれいにしてくれてありがとう!!

新しい年を気持ちよく迎えられそうです!!!

今日で2022年の幼稚園はおしまいです。

皆様、素敵な冬休みをお過ごしください。

よいお年を!!!!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.