BLOG

20.11.07 横尾池公園遠足

年長組は横尾池公園に遠足に行きました。

曇り空でスタートしましたが途中から太陽の光がキラキラとまぶしくて、心地よい1日でした。ほんとにたのしかったね!!!

長い長い滑り台。
すべっては丘を駆け上がり、すべっては丘を駆け上がりを繰り返していました!



段ボールのそりで芝の上を滑っておりる・・・・・。
芝が湿っぽくてなかなかすべらなかったですが、
ならば・・・・・・と、
引っ張って滑り降りる!!



松ぼっくりや、ドングリを拾って楽しみました!!!!


大きな体でキコキコ動かしている様子は笑えました。



ひょっこり・・・・・・。


なんかのCMみたいでしょう?



ついつい、気持ちよくって寝転がってみる・・・・・。



そして・・・・・・
転がってみる・・・・・・・・・。




葉っぱをかぶってみる・・・・・・。



いっせーーーのーーーーで!!!
で、葉っぱを投げて遊ぶ!!


これらのことを延々と楽しんでいました!!!



お弁当タイム!!!!
美味しいお弁当をありがとうございました!!
子どもたちは楽しみにしていたみたいで・・・・・・。

バスの中で「先生、ちょっとだけにおいをかがしたげよっか?」と言って
リュックをあけて、からあげの香りをかがしてくれた人がいたぐらいです。(笑)
子どもたちはお母さんに作って頂いたお弁当を本当に喜んで食べていました。


いつも一緒のものをいただくのもいいですが、それぞれの家庭から持ってきた
違うものを「わ!!美味しそう!!」とか
「あ!!卵いっしょ!!」とか「から揚げ何人入ってる?」とか
言いもって食べるのはこれまたとてもいい。

違いを楽しむのは大きな学習です。
だからお弁当ってとってもいいものなんですよ。


おやつも美味しくいただきました!!!



あーーーーーーー!!楽しかった!!!!!

と、心の声が溢れるほど満足感たっぷりの遠足でした。

中でもうれしかったことは、この子たちがどんな場所でもがっつり遊べたこと。

これは本当にうれしいことでした。

遊具のないところで遊ぶ時間の方が長かったんです。

そしてそちらで遊んでいる時の顔の方が圧倒的に生き生きしてたんですよね・・・・。

それがもう強烈にうれしかったんです。

自分たちで遊びを見つけて遊びだすところ、すぐに自然物と仲良くなれるところ・・・・・・これは彼らの大きな強みであり宝です。

一見何もないように見える場所の中に、ちゃんと楽しみを見つける・・・・いや・・・・見つけようとしている感じじゃないんですよね・・・・・。

もう感覚的にパッと楽しめる感じ・・・・ですかね。

子どもたちには、どんな場所でも楽しみをぱっと見つけて、ぐーーーーっと夢中になれる力を携えて生きてほしい。

自分で考えたこと、自分で見つけた面白いことをどんどんやってみてほしいし、人の見つけた面白さにも素直に反応できる子どもになってほしい・・・・。

この子たちが、げらげら大笑いする様子を見ながら心からそう思いました。

この子たち・・・・ちゃーーーんと、遊びこめる・・・・・!!

サイコ―――――――!!!と、山に向かって叫びたい気持ちでした(笑)

コンパクトな楽しい公園でした。

又お家の皆さんとも行ってみてくださいね!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.