BLOG

21.06.12 沢山の木の実

今年は幼稚園の園庭の木の実が豊作!!

そこで・・・・・、防鳥ネットとやらを購入して、皆で幼稚園の木の実が食べれるように5月にカバーをしました。

そんなことをしながら、カラスや野鳥たちに食べられない様に、闘っているのですが・・・・・。

この前、職員室に3人の女の子が神妙な面持ちでやってきて・・・・・笑

手には、まだ色づいていないびわの実・・・・。笑

ふふ・・・・こんなに近いところに闘う相手がいたとは・・・・・。

園長先生とお話をしている後姿を眺めながらそう思ったのでした。

以前のブログにも書きましたが、生きているのもは形を変え、色を変え、味を変えと・・・・様々に変化をします。

自由に遊びまわりながら見てたんでしょうね?

あっ・・・こんなところに実がなってる・・・・あっ色がかわった・・・・って、こどもたちがその変化にちゃんと気が付いていた事が確認できるとうれしい・・・・。

たとえ、黄緑の実をとってしまったとしても・・・・・・笑

姿が変わって、ちょっと獲ってみたくなったんでしょうね。

サクランボが終わり、ジュンベリー、ぐみの実、びわが今は美味しそうな実をつけています。恵みをみんなでわけあって頂きましょう・・・・・。

去年のブログを覚えていますか?
つぼみの時、外に出るたびにぐみの実をムシャムシャとたべていたことを。
今年もちゃんと色づいたぐみの実を見つけてしっかり握りしめている姿を発見して
思わず笑ってしまいました!!
声をかけずにはいられませんでした。

さすが・・・・・・笑


今年の実はどうだい????

私もぐみの実獲ってみました。
かじってみて・・・・・・・・。
すっぱーーーーーーーーーーーい!!!!

かじった瞬間、もっとすごい「酸っぱい」の顔だったんですよ!

どれだけすっぱいのか、彼女がいらないといった残りの実をかじってみたら・・・・・

これはこれは・・・・・おーーーーー!!すっぱい!!!
わかるわ!!その顔になるの。笑

余談ですが・・・・・

木の実のほかに背の高い雑草も生え始めています。

つぼみの先生がひっこぬいたものがこどもにはおもしろかったみたいで・・・・ほら・・・・これ・・・・・・。

えい!えい!!と嬉しそうでしょう。

職員室を攻撃!!!!

エントランスまでやってきて、振り回す子ども達。

自分の背の高さより大きい草・・・・面白くて仕方がない・・・・・。

ひとあばれして、帰って行きました・・・・・笑

自然物は私達を豊かに育ててくれます。

幼稚園にある沢山の恵みに感謝しながら過ごしましょうね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.