BLOG

22.11.02 津波訓練

朝10時、赤穂の町に緊急地震放速報が流れ、街の放送と、私たちの携帯のアラートが・・・・鳴り響きました。

突然の音に泣き出す子どももいる中、地震⇒津波⇒避難の訓練の始まりです。

赤穂も穏やかではありますが近くに海があります。

どのように逃げたらいいのか、どこまで逃げるのか・・・・・実際にやってみることで気が付くことも多く本当に良い体験になりました。

今回は、赤穂警察の方たちの指揮のもと、警察OBの方、消防署の方、消防団の方、自治体の方、赤穂駅の方と・・・・沢山のご協力をいただきました。

本当によくして頂いて感謝です。

先頭に5歳児、4歳児3歳児・・・・と順番に歩きました。


2歳児も頑張って歩きます。
もう、つかれた・・・・・。



皆さんが「がんばれ!!」と応援してくださる・・・・・(笑)



病院から先生ができてくださって声をかけてくださったり、
お店の方が手を振ってくださったり・・・・・。

赤穂の皆さんの温かさに触れ、ありがたいなあ・・・・としみじみ思いました。



20分ほどをかけて播州赤穂駅に到着!!!!






駅構内でストップ!!!!




警察の方からのお話を聞きます!!





消防署の方もお話をしてくれました。

本当に・・・・・私たち大人が、どれだけ冷静に、子どもたちの
安全と安心を守りながら避難できるか・・・・・・。

改めて考えさせられました。




皆さんに並んでいただきました。

こんなに様々な制服の皆さんを一気に見た子どもたちは
「すごい・・・。」と釘付けでした。














さあ!!   では帰ろう!!!



赤穂駅の方にいただいたシールを大切にもってね!!!



疲れちゃった・・・・・。

警察の方に抱っこしてもらうつぼみさん。


こちらは消防署の方に・・・・・・。


なかなかこんな経験できないよね・・・・。


本当に赤穂の皆様にたくさん助けていただいて、応援していただいて・・・・無事に津波の避難訓練を終えることができました。

これからも街を歩きながら、色んな事にアンテナを張って、工夫やできる準備を丁寧にしていきたいと思います。

今日ご協力いただいたすべての皆様・・・・本当にありがとうございました。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.