BLOG

20.11.13 海浜公園遠足 年中少編

秋の遠足の締めくくりは年中少組でした。

やっと、行くことができて子どもたちも嬉しそうでした!!

ジャンボタクシーでしゅっぱーーーーーつ!!!!


到着しました!!さあ!!海賊船まで頑張って歩くぞー!!!



海賊船たのしいなあ!!!!!



滑り台一緒に滑ろう!!!!



やっほー!!!!!


おやつタイム。




おいしーーーーー!!!



おやつが終わったら、アスレチックに移動・・・・・。

よいしょ!!よいしょ!!


わーーーい!!!



解放感!!!緑がとってもきれい!!!

まってーーーーー!!!!


髙いところ、きもちいい!!!!



さて・・・・・帰りましょう!!!


手作りバックを持って並んで歩きだしたところに
「ハッチ号」が・・・・・・・。

「ハッチ号ですよ~!!皆さん手を振ってください!!」
と、アナウンスがあって・・・・・。(笑)

みんなで手を振りました!!!




さあ!!木の実を拾いながら帰りましょう!!!


これなんだろう?



みーーつけた。



この葉っぱながーーーーーい!!!



みてみて!!このどんぐりくっついてるんだよ!!!


どんぐりみせてあげよっか?


どんぐりとれたーーー!!!



色づく木々をきれいだねー・・・・と眺めながら
思い思いに木の実や葉っぱを集めて楽しんでいました。



「もっともっと遊びたかったーーーーー!!!」
とこどもたち・・・・・・。

また来ようね!!!!!


こうして全学年の秋の遠足は終わりました。

途中、坊勢島から船に乗ってやってきたという幼稚園のお友達と出会いました。お魚美味しいところですよね。

すれ違うたびにお互いに手を振って・・・・・・何だかほっこりしました。

いいですね。こういうささやかな交わりも・・・・・。

クラスを超えて、友だち同士もよく交わって遊んでいましたよ。

年中少の子どもたちはとにかく好奇心が旺盛になっているなあと思いました。アスレチックでもどんどん登って行くんですよね・・・・・。

で・・・・ふと、「え!!こんなに高いところに来ちゃった・・・・・。こわい・・・・。」「あれ・・・・どうしよう・・・・」「たすけて!!」となる・・・・・。

「自分で、登ったんじゃないの?」と思わず突っ込みたくなりますが夢中になっているうちにふっと我に返る・・・・。そんな感じでした。

新しい世界に対する興味と、新しい世界に出会った時の発見に心が躍っているこども達を見ながら、一緒になって楽しい時間を過ごしました!!

「せんせい、また明日もいく?」

と聞かれて・・・・・・・(笑)

ん・・・・・・・・・・?っとなりましたが・・・・・。

また今度……また今度行きましょうね!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.