BLOG

21.06.18 聖母の集い

5月26日、聖母の集いがありました。

5月はマリア様の月です。母の日からの流れでマリア様とお母さんを結びつけるようにしながら、ゆっくりマリア様を知る時間となりました。

各クラスで幼稚園の中のマリア様さがしをしたり、年長組は受胎告知のシーンの台詞を順番に読み合わせしたり・・・・・・色んな方法で深めていきました。

聖母の集い前日は、各ご家庭でご準備頂いたお花をバスケットに活けましたよ。沢山のお花をありがとうございました!!

どこに挿そうかな~?

おっと・・・・・ここらへんかな?

こっちの方もお花を入れてあげよう!!!

よいしょ!!よいしょ!!


だんだんきれいになってきたぞ!!!




こんな感じで、いいバランスじゃない?


どこに飾る??
ここよさそう!!!

どこにしよっかな~!!

先生と一緒に1歳児さんもお花を飾ってみます。




オアシスの感触って独特で面白い・・・。
グサッと挿してみる。

年長組さんも、素敵に仕上がりました。
皆で鑑賞・・・・・。


それぞれのクラスの可愛いバスケットが出来上がりましたよ!!!

マリア様喜んでくれるかな?

次の日25日聖母の集いがありました。みんなで飾った素敵なバスケットが各クラスの前に準備され、式が始まりました。

園長先生のお話。
上田神父さまからおてがみを頂きました。


それぞれのクラスのバスケットをマリア様にお捧げしました。

各学年の共同祈願・・・・・。

私たちの祈りが届きます様に・・・・・。


各クラスの花バスケットがならび、マリア様も嬉しそう

こうして、聖母の集いはあたたかい式になりました。

1歳児から5歳児まで、それぞれの育ちの中で「マリア様」を理解し、親しみを持てていたらいいなあと思います。

マリア様はみんなのお母さんだもんね。

年長組の子どもたちとは、すこし踏み込んだ分かち合いをしました。

①『神さまがお喜びになることを「はい」と答えながらやってみよう・・・』というところから、どんなことが出来たか語り合ったり・・・・・。

②『マリア様はイエスさまのお母さんになるというお仕事を神さまからいただきました。みんな一人ひとりもきっと神様からお仕事をいただいてるよ。それってなんだろうね。探してみよう!』という所から、自分に与えられた仕事ってなんだろう・・・・・と考えてみたり・・・。

この話をみんなで考えたとき、「なぜ、マリア様は神様からお声をかけてもらって、どうしてこんな大きなお仕事を頂くのかな?」とそっと投げかけたことに「選ばれた人だから。」と答えたこどもがいて・・・・・・。

感動しました。

それが、今でも、続いています。

この前も玄関で靴を履いていた時、ある年長組の男児が「先生、僕は今も考えてるよ。」っていうんですよ。「え?何を?」って聞き返したら「神様がくれたお仕事のこと。」っていうんですよ。

でね・・・・・せっせと靴をきれいに並べだして・・・・・、「今の仕事はこれだな」っていうんです。じーーーーーんとしました・・・・・。

今はまだ、単純にお仕事(手伝い的な)というワードで結びつくことを一生懸命探しています。(お掃除の手伝いとか、お洋服をたたむとか・・・・・・。)

今はそれでいいと思います。

すてきだと思います。

あけぼの幼稚園の子ども達一人ひとりは、神さまから選ばれた大切な人。

神さまから与えられた沢山の恵みに気がついて、その宝を使ってあたたかい振る舞いが出来る人に育ってほしいな・・・・と思います。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.