BLOG

20.04.22 藤棚・・・・・。

皆さんお元気でいらっしゃいますか?

毎日テレビをつければコロナコロナ・・・・・。幼稚園も消毒・換気の繰り返し・・・・。みなさん、心はお元気ですか?

皆さんにご報告があります。

あけぼの幼稚園にずっとあった藤棚のことです・・・・。

遊具点検をしていただいたところ、藤棚を支えている棒がもう寿命いう結果を頂きました。棒に絡みつくように藤が育っていますので、どうしても撤去せざるをえない結果になりました。

20日は子どもたちと一緒にお別れの会をしました。

(昨年度、写真掲載の承認を頂いている園児のみ載せています。ご了承ください。)

いつもきれいに咲いてくれた藤さん・・・・・。

今年もきれいな花をさかせてくれました。

ありがとう!!ありがとう!!


ありがとう・・・・僕もよしよしする・・・。


持って帰っていい?
先生たちもしみじみ・・・・・。
長い間ありがとう・・・・・。

あっという間に、藤棚はなくなりました・・・・。

1年ずっと藤と子どもたちとの関係を見てきましたが・・・・本当に季節ごとにお世話になっていました。いい体験を頂いていました。

春はきれいなお花が咲くので、それをせっせととったりにおったり・・・

夏は、藤棚の下でよく水遊びをしました・・・・・。

夏から秋にかけて、お豆のような実が出来ます。子どもたちは棒を登ってよくとったよね・・・・・・。大きな豆をとるのに夢中でした・・・。

冬は、茎のようなものが沢山落ちるので、それを集めてほうきを作って遊んでいました・・・・・・。

本当に藤さんには、1年通していい保育してもらっていましたよ。

生きてそこにあるものは、どんなものでも私達に何らかの恵みをくれるありがたいものだと改めて教えられます。それは人間だけでなく、植物も同じですよね。沢山の思い出と、沢山のお恵みにみんなで感謝しましょう・・・・。

長い間本当にありがとうございました。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.