BLOG

20.10.31 蚊はいやなんです。

ある土曜保育にて・・・・・・・。

たのしいねーーーーー!!!
「かんぱーーーい!!」と何度もカチャンといわせて楽しむ子ども達。



「先生、はさまっちゃった・・・・。」と、
泡だて器を持ってきました・・・・・・

ん????????

どうしたんだい・・・・・・・そのスカートは・・・・・・(笑)



スカートいっぱいの虫除けシール・・・・・・。

気付けば自分でつけていたそうで・・・・・・。

蚊にかまれるのが嫌なのか、虫が怖いのか・・・・・そんなことを思っていました。

外遊びの後のこと・・・・・。

プ―――――ン・・・。
蚊が飛んできた!!


「待てっ!!」
おいかけるおいかける・・・・・・。


必死・・・・。

「あ・・・・・にげられた!」


「あれ?どこいった?!」を
何度もくりかえして・・・・・・・。




つかまえた!!!!!



「ほら。」



この、朝の流れからの結末・・・・・。

最後は捕まえたんですよ!!すごくないですか?

大量の虫除けシール、必死で蚊を追いかける姿を見ながら、彼女の「蚊」に対する並々ならぬ思い(笑)と、彼女なりの説明があったんだな・・・ということと・・・・・それが伝わって妙に納得してしまったのでした。

彼女がぱちーーーんと蚊を捕まえた瞬間、「完結!!」・・・というなんだかすっきりとした空気に包まれたのでした・・・・・。

子どもの言い分や説明って私達大人は、理解しにくい時も正直あるでしょう?

虫除けのシール・・・・・あんなに沢山貼ると思いませんよね。

沢山貼った事にも考えがあるかもしれない・・・・。沢山はったらもっともっと、

蚊に効くのでは・・・・・?なんて考えたかもしれない。

そう思うと経験からの思考ですから・・・・・そんなにおかしなことではないんですよね。

蚊の苦手なにおいをぷんぷんさせながら追いかけまわされた蚊・・・・・お気の毒様でした。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.