BLOG

21.07.12 雨の日散歩

梅雨に入り、雨の日もちらほら・・・・・・。

この日は、ちょうどよく雨が降っていました。

おへやで、レインコートにシールを貼って構成遊びを楽しみました。

がやがやがや……玄関がにぎやかになってきましたよ。

あっ、出てきた出てきた!!!

赤ずきんちゃん・・・・♪♪

かわいすぎる・・・・・。



雨の日探検  スタート!!!!


大きな水たまりみーーーっけ!!!



入ろう入ろう!!!


入ろう入ろう!!!
遊ぼう遊ぼう!!!


しばらく自由にお散歩・・・・・。
それぞれ、興味のあるところに行って楽しんでいました!!

走っちゃえ!!!!

しばらく遊んで・・・・・・

あーーーーー楽しかった・・・・・。

もう おしまいですよ。

え??そうなの?もうおしまいなの?
名残惜しい・・・・・・。
雨をさわってみる・・・・・・・。


傘でぐりぐり穴をあけてみる・・・・・・。
手を伸ばして雨を受ける・・・・・・。
ぎりぎりまで遊ぶ・・・・。



ポツポツポツ・・・・・・。

いい音だね・・・・・。


こんな風にして雨の日散歩が終わりました。

子どもって 水たまりに入りたがるでしょう?特に長靴なんてはいた日には・・・・もう うれしくなってしまってね・・・・笑

子どもは色んなことを試して楽しむ生き物です。

傘や長靴などの道具が本当に大好きです。手に持ったり、履いたり、身に着けたりしながら色んなことを試して遊びだす。

道具というのは、脳みそを刺激します。

お家でもそうではありませんか?

例えば食事なんかの時でも、スプーンを使ってお茶をかき混ぜはじめたり お茶をすくって味噌汁に入れてみたり、「やる!!」と言ってお醤油やマヨネーズなんかをじぶんで使いたがったり・・・・。

あたらしい水筒を買ってもらった日、どれだけキャップの開け閉めを見せてくれるか・・・・。「こうしてな・・・・こうすると閉まるねん・・・・。」とか言いながら何回もね・・・・。笑

道具を使う事の面白さというのは、それはそれは素晴らしい学びなのです。

今回は傘や長靴、手作りレインコート・・・・・・でしたから、長靴の可能性を試すかのように大きいそして深い水たまりを見つけて入っていったり、手を伸ばしてレインコートに落ちる雨音を聞いて楽しんだり、傘の透明の部分から雨が当たる様子を見て楽しんでみたり、傘で園庭に穴開けたりね笑・・・・・・。色んな姿を見せてくれました。

「頭の中で考えたことが表れた形が=行動」ですから、今何を面白がっているのだろう・・・・・と、子どもの行動を見ながら考えると楽しいですよ!!

もうすぐ梅雨もおしまいですね。

季節の特徴を感じながら これからやってくる暑い暑い夏も楽しみましょうね!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.