BLOG

20.07.08 風船遊び

雨が続き、外遊びが出来ず子どもたちも発散したくてうずうず・・・・・・。

おしごとが終わって、朝のお集まりが終わった所で、先生が風船を用意してくれました。

沢山の風船を目の前に子どもたちもウキウキ!!!

落下スピードが遅いので、投げた風船をキャッチできる・・・・。

それがまたうれしいのです!!

何をみんなで真剣な顔をして・・・・・。

もめてるもめてる・・・・・笑

空気清浄器の上に風船を置いて手を放すと髙ーーーーく
あがることを知ってしまった・・・・・・。

皆で取り合い・・・・・。


後日使った風船を布団圧縮袋に入れてマットづくり・・・・・。

1話完結型の、単純な遊びというのも、たまにはいいものです。

ねらいを達成する・・・・などという、深い内容ではないですが、そんな中でも子どもたちは、小さな学びを重ねます。

今回は風船というとても軽くて、壊れやすいものを手にして遊びました。

手から離れてまた自分の手に戻る面白さ、軽さの魅力、そして軽さゆえの特性、危うさ・・・・・色んなことを実際に触って感じたことと思います。

一人で遊びたくなって、出来上がったマットをむんずと持って独り占めしようと必死で走り回る様子もあり・・・・・笑えました。

力具合がわからなくて、ぱんぱん割って・・・・・・・その度にいちいちびっくりする顔も面白かったです。

楽しかったね!!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.