BLOG

21.09.03 2021年度2学期始園式

9月2日始園式がありました。久しぶりに元気な子どもたちと再会出来てうれしかったです。

子どもたちの安全と健康をお守り頂いたことに感謝・・・・・。

始まりのお祈り


園長先生のお話し

秋は沢山実る時・・・・・。みんなもおいしくなーーーーれ!!!


夏休みのお話を発表してもらいますよ!!!


誰にお話してもらおっかなーーーー。



「線香花火しました!!!」


「体操したよ!!」

「花火したり、プールで遊んだりしました!!」


「先生はオリンピックをテレビで見ていました!!」

皆も見ましたか?
開催自体に賛否両論ありましたが、純粋に選手の姿勢・技のすごさ・
努力の量・発する言葉・・・・・・いろんな角度から
影響をうけた子どもたちもいたのではないでしょうか?

スケートボードがすごい・・・・と夏休みに話している子どもがいましたよ。 
「先生は向日葵を見に行きました。」

こんな時ですから、色んなところに出かけることも難しいですが、
赤穂は自然が豊かで静かでいいところもたくさんありますから
季節の移ろいにそっと心を寄せるような時間をつくってみるのもいいですね。

お母さんお父さん、ご家族の皆様、長い間ありがとうございました。

子どもたちの夏休みのお話を聞きながら、お家の皆さん・・・がんばってくださったんだな・・・・と感じました。

家で花火をしたり、お姉ちゃんの体操について行ったり、祭りごっこをしたり、プールをしたり、近くの海にいったり、赤穂のホテルに泊まったり・・・・・身近な場所で色んな工夫をしてくださったんだな・・・・・と子どもの話を聞きながら感謝の気持ちでいっぱいでした。

「夏休みに楽しかったこと」について質問をして・・・・・スーパーに行ったこと、テレビが面白かったこと・・・なども含め・・・・・いつもと変わらない毎日を嬉しそうに「楽しかった!」と言う子どもたちを見ながら、もしかしたらこの子たちはとても幸せな人たちかもしれない・・・・と思いました。

喜びや幸せって・・・・・・・そうであるかどうかは自分で決めるんですもんね。

毎日の生活の中で小さな喜び・面白さを見つけて「たのしい!!」とか「うれしい!!」と思えるって 大変な時を生きる今 すごく大切な力だと思えてなりません。

2学期も、小さな喜びを大切に拾って喜びあえる いい関係でいましょうね。

どうぞ、よろしくお願い致します。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.