BLOG

20.07.16 100階建ての家~海編~

7月15日、先生が「100階建ての家」を読んでくれました。

最後のページをめくると・・・・ばら組さんのみんなに向けて、なんと、この本に出てくるテンちゃんからお手紙がついていました。

鼻息をふんがふんがさせながら、職員室に入ってきて「たいへんや!!こんなお手紙が入っててん・・・・。」と、説明をしてくれる2人。

「先生なんか知ってる?」というので「いや・・・知らないよ・・・・。」「えー?!どこにあったん?!」と聞きながらばら組に行ってみると・・・・・。

そのお手紙の内容を先生と一緒に確認しているところでした


ドキドキするシチュエーションに出会うと喜びと共に
怖さというか、ゾワっとするスリルを感じるでしょう?・・・・・わかりますか?

思わずお友達と手をつないでしまう、くっつきたくなる・・・・・。
気持ちがふわふわっとしそうな時に、ぱっと手を出したくなるのは確かなものに対してです。

こういうシーンを見たとき、あー人間てすごいなあとしみじみ思うのです。



テンちゃんはばら組の夏の体験保育のことをなぜか知っていて・・・・・・。

「絵本袋の中を見てみて!!」とのコメントが・・・・・・・・。

え?!絵本袋???
なになに???


「あったーーーーーーーー!!!!」
「みてみてーーーーー!!」と、おおはしゃぎの子ども達・・・・。



見せて見せてーーーーーー!!!!


グループ表にみんなで貼ってお絵かき!!!!

ドキドキしちゃって・・・・・・・・
思いもよらないことが起こり過ぎて・・・・・・・
「なんか、びっくりして涙が出てきた・・・・・。」だって・・・・・。
涙をぬぐう・・・・笑

かわいいでしょ・・・・。


ちょっと、トイレに行きたくなったわ!
なんていうお友達も・・・・・・。
ふふふ・・・・。

外活動から帰ってきたさくらさんの先生とお友達に興奮気味に説明する笑


ワーワー説明する年長さんの熱い思いに年少さんきょとん・・・・・。
どうやらすごいことがおこったらしいことは分かっている様子・・・。
最後にグループ表を貼りました!!
この絵本の中のテンちゃんやんな・・・・。
と、確認する・・・・・・・。
「どっから(どこから)みてたんやろうな・・・・。」

こうして、年長組の夏の体験保育の準備がスタートしました。

今年はコロナの影響で泊まることはできないけど、今年だからこそできたことを数えて、感じて、感謝して、「よし!!良かった」と分かち合いたい!!

みんなで楽しんでいきましょうね!!

子どもたちも、先生たちも張り切っています!!!

実はこのあと・・・・・・子どもたちがテンちゃんにお手紙を送りたいと言い出して・・・・・・。一生懸命書いていました。

描いたものを、保育終了後先生が見せてくれました。

かわいいから思わず写真を撮ったのですが・・・・・・よく考えたら、ブログにお手紙の写真載ってたら「あれ?なんで?」ってなる・・・・と思って急いで削除しました・・・・・。

夏の体験保育、良い準備ができて、良い思い出となります様に・・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.