20.11.28
いつもありがとうございます!!!
23日は勤労感謝の日でしたね。
子どもたちとお父さんお母さんにありがとうしようね・・・・と各クラスの先生がお話ししてくれましたが・・・・・各ご家庭でそんな温かい時間を過ごせましたでしょうか?
いつも本当にありがとうございます。
子どもたちにいつもあたたかい心を注いでくださる皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎年勤労感謝の時を迎えると思うのですが・・・・・、子どもたちには自分の周りに自分を支えて下さる沢山の人がいることに気がついてほしい・・・そう思います。
具体的に色んな人のところに回ってみることで、あ・・・・この人も、あの人も・・・・私を支える人なんだ・・・・ということがわかってくれるといいなあ・・・と考え、去年から「勤労感謝まわり」を始めました。
今年は、年中年長児は幼稚園を飛び出して郵便局・お寺さん・交番・写真屋さん・播州赤穂駅に、年少・つぼみ組は園内の給食の方、おそうじの方にお手紙を届けに行きましたよ。
こんな風にして勤労感謝まわりをしました。
私たちの周りに自分を支えて下さる沢山の人たちがいること。そしてそれは心強く、ありがたく、幸せであるという事を少しでもイメージ出来たらいいなあと思います。
又、わたしたち一人ひとりの心こめた一言や振る舞いによって誰かがげんきになってくれたり喜んでくれたりするということも同時に味わったのではないでしょうか?
こんな時だから、ことさらそう思うのかもしれませんが、私たちの近くの人も遠くの人も、それから出会ったことのある人もそうでない人も・・・・・どれだけの皆さんに支えられて生きているのか、どれだけ沢山の人に元気をもらっているのか・・・・・教えられますね。
本当に有り難いと思います。
子どもたちには、イマジネーションがはたらく人間になってほしい!!
イマジネーションが働く人間は、それが自然と言葉や振る舞いにあらわれます。
ステキな言葉と振る舞いが自然と出ると、それは相手に伝わり、それを受け取った人はその人を大切に思うようになります。
それは、すなわち・・・・愛される人になる・・・・という事です。
「勤労感謝の日」というある1日にすぎませんが、子どもたちの顔や言葉、伺った事業所の皆さんの顔や言葉を思い出しながらそんなことを思ったのでした。
子どもたちを支えて下さるすべての皆様!!ありがとうございました。