21.04.08 お姉さんになるってこと
4月1日から新しい小さなお友達が仲間入りし、鳴き声や笑い声に包まれて、にぎやかになっています。
春がやってきました。
スタート1日目。
お預かりの先生が給食後、職員室に飛び込んできました。
「ブログネタ持って参りました!!!!」と・・・・・・。笑
ある新年中さんのおはなし・・・・・・・。
給食を食べ終わってお盆を持ってお片付けをしている時のこと、新年中の子どもの後ろに新年少が並んだ・・・・・・振り返った時にその子に気が付いた新年中さん・・・・・・「どうぞ。」と変わってあげた・・・・っていうんです。
で・・・・・・・先にお片付けをさせてあげた彼女はまたお盆を持ったまま待ってあげます。そしたら・・・・・なんと・・・・・・・また後ろに小さい組さんがならびだした・・・・・・。
そのタイミングで彼女はパッと振り返る・・・・・・。あ・・・・・・またいる・・・・・。
小さい組さんがまたまた後ろにならんでいることを彼女は知ってしまいましたから・・・・・・。また「どうぞ。」と替わってあげたのだそうです。
つい何日か前まで年少組だった彼女・・・・・・食器ののったお盆をずーーーーっと持ったまま後ろへ後ろへ・・・・・・。
想像しただけで胸がいっぱいになります。
預かりの先生は聞いたそうです。
「どうして替わってあげたの?」って・・・・・・。
そしたら「おぼん・・・おもたいから・・・・・。」と、答えたのだそうです。
涙出ますね・・・・・。
彼女は、きっと誰かにこうやって優しくしてもらったのでしょう・・・・・。
優しさをもらってうれしい思いをしたことがあるのでしょう・・・・・。
お盆持ってずーっと並んで「おもいな・・・・」と感じたこともあるのかな?
お兄さんお姉さんのかっこいい姿を見たことがあるのかもしれない・・・・・。
彼女の振る舞いは、すべて「経験」によるものです。
彼女の優しさは、彼女がしてもらった経験の数々・・・・・・・だとしたら、彼女自身の振る舞いに感謝すると共に、彼女に優しくしてくれた人たちにも感謝だなあ・・・・・・と思うのです。
そして、それを見つけてくれた先生。
そこに心が留まった事・・・・・・それを見てすごい!!とか嬉しい!!とか思えたことの素晴らしさにも、喜びを感じたのでした。
その日は職員室で沢山の職員が新学期準備をしていました。
「わー!!可愛いなあ!!」「すごい!!」とみんなで分かち合って温かい気持ちになりました。
2021年度がはじまり・・・・・・また子どもたちのあたたかい、
おもしろいエピソードいっぱいの幼稚園であることを祈ります。
2021年度もどうぞよろしくお願い致します。