23.08.09 エコロコ体験
7月の初めに、お楽しみイベントとしてエコロコ体験がありました。兵庫県立人と自然の博物館というところから虫博士がやって来てくれたのです!今まで見たこともないないような大きくて長~く伸びる虫取り網を持って。。。子どもたちはその網を見るだけでも大興奮!!さらに、その網をかなり巧みに使いこなす虫博士の姿にも驚きでした。子ども達もどんなことが始まるんだろう?!と、わくわくした気持ちを持ちながら、幼稚園の園庭での虫探しがスタートしました。
虫博士は、虫を捕まえるのがとっても上手で、もちろん虫の事を何でもよく知っています。そんな博士に周りには、これはどんな虫なの?どうやったら捕まえられるの?と目をキラキラさせた子ども達がいっぱい集まってきていました。
虫探しは少しの時間でしたが、子ども達も先生たちも夢中になって虫捕りを楽しみました。そしてその後、捕まえた虫を観察する時がやってきました!
虫をチャック付きのビニール袋に入れて引っくり返して観察することで、虫のお腹の部分もよく見えるということ!虫の足を数えてみたり、小さくて見えない部分をじっくり見ることができました。おぉーーー!へぇ~~~!という反応がいっぱいでした。
今回のエコロコ体験で、たくさんの虫を捕まえて観察することができました。色々な種類のセミを見つけることができたり、普段見るナナホシテントウとは違って、葉っぱを食べるテントウムシがいることを知ったり、色々なことに興味が広がりました。今回のことをきっかけに、どうして虫は鳴くのかな?男かな?女かな?どうやって葉っぱを食べているんだろう?など、色々な生き物について子ども達と一緒に考える機会をこれからも作っていけたらいいなと思います。