23.10.28 交通安全教室
季節が変わり、過ごしやすい気候になると幼稚園ではお散歩に出かける機会も増えていきます。また、年長児は小学校に入学すると自分たちで登校することになります。
改めて交通ルールの意識を持ってもらえたらいいなと、交通安全教室に参加しました。
警察の方々も来てくれて、交通ルールのお勉強です!
幼稚園の園庭には、横断歩道や本物にそっくりな信号機も設置されました。
信号機についてのお勉強です。
細かいことまでは分からない子どももいるなか、しっかり教えてもらいました。
『青信号』→危なくないか確認してから進むことができるよ。
『黄信号』→進んでも良い!と思ってしまいそうですが、、、進まず止まれ!
『赤信号』→進んではいけないんだよ。
身近にある信号の意味を、きちんと身に付けて覚えておきたいですね。
次に、標識の意味について教えてもらいました。
この標識は、近くに横断歩道があるよ!という意味でした。
こちらは、しっかり止まる!という意味の標識。
続いて、道路の渡り方の練習をしました。
交通安全教室では、覚えたことをお家の人にもしっかりと伝えてくださいね!とお話してもらい、子どもたちの中には「帰ったら教えてあげよう」と言っている子どももいました。家族で交通ルールを改めて確認する事も大事なことですね。
歩く人も、車の人も、バイク、自転車に乗る人も、みんなが気を付けてルールを守っていかなきゃいけない事を子ども達も知りました。
幼稚園でも、子どもたちが安全に登降園やお散歩ができるように、交通ルールを意識して大切な命を守っていきたいと思います。