23.08.09 体験保育夏祭り編
年長児が楽しみにしていた体験保育の日がやってきました。いつもなら朝の登園ですが、この日は午後からの登園です!お家の方が見送ってくれる中、照れくさそうにしている姿や、楽しみでしかない!という姿など、頼もしい姿から始まりました。
体験保育の始まりは、まず園長先生からのお話。みんなで仲良くする事、感謝する事、笑顔いっぱいあふれる1日にすること等、年長組のテーマでもある「なかま」についてのお話を聞きました。
その後は、各グループのお世話をしてくれる担当の先生の発表です。先生たちも楽しむ満々でしたよ!
さぁ、ミッションをクリアするため、各グループごとに出発です!!1人で行動したり、思う事ばかりを意見したりして良いわけではない。。。それならばどうすれば良いのか?!さまざまなことを子ども達なりに考えてミッションをクリアさせていきます。
最後は、1番難関な暗~いお部屋。。。何かが潜んでいるのか、どうやって進んでいけば良いのか、何もわからないまま色々な想像が膨らんで、怖さや不安がいっぱいのミッションです。
それぞれのミッションをクリアしていく中で、泣いているお友だちがいたら慰めてあげたり、怖がっているお友だちには側で寄り添ってあげたりと、みんなが「なかま」を意識してミッションをクリアさせようという気持ちがありました。リーダーやサブリーダーも、みんなをまとめよう!引っ張っていこう!という気持ちを持ちながら、それぞれの思いをもってミッションを果たそうとしていましたね。
すべてのミッションをクリアした先には、園長先生からご褒美メダルをいただきます。
さぁ、休憩が終わったら次はお宝を山分けです!誰がどのお宝をゲットするのかここでも仲間の話し合いが進められていきます。
無事にお宝をゲットすることができた後には、お待ちかねの夕食タイムです!夜ご飯を幼稚園で食べるなんてなかなかないことですからね。みんなお腹を空かせて楽しみにしていました。
この日のために、ゼリーも自分たちで作ってデザートに美味しくいただきました!お腹いっぱいになったあとは、キャンプファイヤー!!お天気が怪しくて心配でしたが、無事に行う事ができました。
みんなでたっぷりと楽しむことができたキャンプファイヤーとなりました。
体験保育夏祭り編では、子ども達の笑顔をたくさん見ることができました。その中でも、仲間というテーマの中で宝探しのミッションをクリアしていくこと。なかなか話し合いが進まなかったり、泣いてしまうハプニングがあったり、悩んだり困ったりする色々な事がありました。でも、どのグループも諦めることはせず、仲間を助け、思いやる気持ちを持ちながら最後まで過ごすことができた時間だったと思います。この経験で感じた気持ちを、これからの活動につなげていき、子ども達の仲間意識がもっと深まり、絆として繋がっていくことができますように。。。子ども達の、これからの姿にも期待しています。