19.10.18 楽器さわってみる?
今日は、年長組さんの鼓隊で使った楽器をみんなでさわらせてもらうことにしました。楽器の使い方をレクチャーするのは年長組さん。
今日はなかなか肌寒い1日だったのに、玉のような汗をかいている・・・・・。
楽器の重さを体験していますから、年長さんたちは小さいお友だちがたたいている間ず―――――と、楽器を持ち上げてくれていました。気がついたらみんなそうしてたんです・・・。感動・・・。
年長さんたちの優しさに触れ、本当によく育ったな・・・・と思いました。
年中、年少さんはいい体験を頂きましたね。楽器の面白さと共に年長さんのすごさを、体験を通して知ることができました。
年長児が自分たちが教えてもらったように小さいお友達に関わる姿をじーーーーと見ていたら・・・・なぜでしょう・・・・涙が出そうでした。一生懸命で優しくて・・・・。ドン!!パン!!!ジャーン!!ポコポコ!!!とホール内に爆音が響く中で胸がいっぱいでした。
子どもたちが、豊かに育っている喜びと、子どもたちと過ごした運動会までの時間が終わっていくさみしさと両方あったかもしれません。こうやって年長児は下のお友だちにバトンを渡していくんだな・・・・。
ちょっぴり、切なくなった1日でもありました・・・・。
これからの毎日も大切に過ごしたい・・・・・そう思いました。