19.11.01 つぼみ組海浜公園遠足
10月31日、つぼみ組さんの遠足。海浜公園内の動物ふれあい村に行きました。
下見の段階で、動物にどれだけ触れ合えるのか・・・・・・少々心配しておりました。さあ、どんな感じになったでしょうか・・・・。
到着して並んで入場。動物さんとのご対面までもう少し!!
写真撮影が終わったので、一足先に敷物を敷いておこうと思って早歩きして・・・・・・・。
振り返ったらこの風景・・・・・。↓↓↓
この空とみどり・・・・・。『待ってーーー!!!』と、追いかけてくるこどもたち・・・・・。最高の景色でしょう。
『きれい!!』と思いました。本当にいいところですね!!!
芝の上に座っておいしくお弁当をいただきました。お家の方が作ってくれることは子どもにとって本当に特別・・・・・。おかおにいっぱいご飯粒をつけてムシャムシャ食べている子どもたちを見て幸せな気持ちになりました。
食べ終わった後もお弁当袋を手に握りしめて、『持っていく!!』と言ってきかない子どもがいるほどお家の方が作って下さったおにぎりは最高だったのです。
帰りはおにぎりの力を借りて海浜公園のエントランスまで歩いて行きました。
本当に自由。目に入るものひとつひとつに反応してくれて・・・・笑
行きたいところにどんどん行こうとする。テケテケと走り出す・・・・。おにぎりパワー最強すぎました。私達大人は、あっちへ走り、こっちへ走り・・・。足が絡まりそうになりながら汗をかきかき必死でした。
でもね・・・すごいもので私達大人が追いかけることをやめるでしょ・・・?
そっと振り返ったら、ついて来てる・・・・。ちゃんとわかっているんです。
まだ、2歳になっていない子どもたちだってちゃーんと・・・。そろそろついていかなくちゃ・・・・って。
沢山の時間をかけて、無事にエントランスにたどり着くことが出来ました・・・・。楽しかったね!!!
つぼみ組の子どもたちの楽しみ方は様々で楽しかったです。ふれあいコーナーで一生懸命どんぐり拾っている人とか普通にいましたからね・・・。
『ほら!うさぎさんよ。よしよししてごらん?』なんて私達大人は、せっかく動物園に来たんだから…と言って体験させようとして必死になるけど、何に興味を持つかは子どもたちの頭の中にあります。動物園に行ったのだから動物に興味をもつとは限りません。選ぶのは本人。どんぐり拾って喜んでいたっていいんです。
わたし達大人が、そうなるであろうことも含めて『ねらい』を持っていればいいのです。「乗って行ったバス」「道の景色」「秋なら葉っぱの色」「どんぐり」「いしころ」「どうぶつ」「動物園の飼育員さん」「お弁当」「そこらへんに生えている草」・・・・こどもはどんなことに興味を持つだろうって・・・・。どんなものでも興味の対象、育ちの対象になるわけです。
色んなことに出会った1日でしたね。さあ、今日の経験がどんなことに、つながっていくのでしょう・・・・楽しみです!!!