20.05.11 久々の再会
5月7日久々の登園日、この日は園庭でお手紙等の配布をいたしました・・・・。各学年ごとに時間を設定しての登園・・・・。
幼稚園に元気な声があふれました。久々に皆さんにお会いできてうれしかったです。「先生、おひさしぶりです!!」「元気でしたか??」と、手を振って下さったり、車の窓をわざわざあけて停まって話しかけてくださったり・・・・。
子どもたちの様子も教えていただいて楽しかったです。
そんな中で、子どもも何だか怒りっぽくなったという声を何人かのお母さんから聞きました。
で・・・・ついつい・・・私も(お母さん)怒りっぽくなってしまうと・・・笑
子どもたちも、大人たちも・・・我慢していることがありますもんね・・・。
今まで、簡単にできていたことが止められたり、沢山お話しして発散できなかったり、人と関わって遊ぶことが出来なかったり・・・・・。
そう考えてみると、やっぱり人間という生き物は、人間関係に、いいも悪いも大きく影響を受けながら生きているという事を教えられます。そして又それが幸せにもなりストレスにもなりする・・・・ということがわかりますね。
きっと、普段の生活の中では家族との時間、幼稚園の友達との時間、近所の友達との時間、お稽古事の先生やお友達・・・・沢山の人と関わって沢山の思考に触れて、こども達も知らず知らずのうちにうまくバランスをとっているんですよね。私達大人だってそう。家族、職場の人たち、プライベートの友達、ママ友・・・・・。
今は、「STAY HOME」が合言葉みたいになっていますから、関わる人たちが限定されてるでしょう?
そうなると、近くで密に関わっている限定された思考に関わる時間ばかりがぐーーーーっと増えるというわけです。脳みそ・・・疲れますよね・・・・。
ついつい・・・・イライラしてしまう・・・・・。
そんなこともあります。
こんな時なのですから、イライラする子どもたちを許してあげましょう。そしてイライラする私達大人も許してもらいましょう・・・・・。
一旦「しかたないよね・・・」と許してしまいましょう!
そうしながら、この時を何とか心も体も健康に過ごしていきましょう。
そんなことを考えた1日でもありました。
今日、再会して声を掛け合ってほんの短い時間でも関わりを持つことが出来たなら・・・・きっと私達一人ひとりの心と脳みそも喜んでいるはず!!
ほんの少しの時間でしたがとてもあったかいさわやかな時間でした。お天気もよかったですしね・・・・。やっぱりいいなあと、しみじみ思いました。
この日は、園庭のサクランボの木が沢山美味しい実をつけていたので、みなさんにお裾分けしました・・・。おいしかったですか?