BLOG

21.11.22 マリア様の苗字

お預りの先生が、楽しいエピソードを教えてくれました。

ある年長男児が質問してきたそうです。

「先生、マリア様の苗字はあべさんなの?」っと・・・・・・・。

思わず聞いて吹き出してしまいましたが・・・・・笑

彼にとっては純粋でいたって真面目な質問だった・・・・と言うことをおわかり頂けますでしょうか。

この子どもの質問を味わってみるとすると・・・・・・。

彼は、きっと疑問に思ったことを自分なりに分析してみたわけです。

名前の前にある→苗字

「あべ」と言う言葉→そんな苗字を聞いたことがある

で、結果「あっそうか!あべ まりあさんなんだ!!」

と、こんな風に思考が働いたのでしょう。

なんと、かわいいのか・・・・ということと、なるほど・・・・・経験による導きをしたんだな・・・・ということが見えて、預かりの先生といいねえこんな会話・・・・大好き・・・・・と分かち合いをしました。

アベ マリア  とは・・・・マリア様をたたえる言葉です。

アベを直訳するとこんにちはとかごきげんようとかいう意味。

「めでたし マリア」と訳されることもあります。

これからクリスマスを迎えます。一つ一つの言葉の意味、一番初めのクリスマスの出来事について、これからの時間の中で深めていけたらいいなあと思います。

先日、聖劇の役の発表がありました。

みんな大事そうに台詞カードを手にして、眺めていましたよ。

クリスマススの本当の意味を知って、心穏やかに豊かな時間を過ごしましょうね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.