BLOG

21.06.18 思い思いの自然な表現・・・・

「僕たちの抵抗・・・・」

「はーい、お片付けの時間ですよー!」の先生の掛け声で片づけだす子ども達・・・・・。ところが・・・・・・ん????・・・・・・

ストライキしている子どもが2人・・・。

少し抵抗してみる・・・・・・笑
「いやーーーー!!」
だんだん、マットが小さくなっていく~!!!

さて、どうする???

まだまだ、あきらめない。
もうちょっとがんばるぞーーー!!!
うーーーーーーーん!!!

マットにしがみつく・・・・・笑
しかたない・・・・・あきらめるか・・・・・。



「いいものみーつけた!!」

ホースを発見!!
わーーー!!楽しい!!

わっ!!地面に穴が開く・・・・・
おもしろい、おもしろい!!!!


わっ!!!こっちに水をかけてきた!!!
「きゃーーーー!!」
サッシを閉めて避難 避難・・・・・!!
ガラスもびちゃびちゃ・・・・・。


蛇口の水をとめようと近づいた先生にも攻撃!!
先生にげる!!!
失敗・・・・・。
先生を攻撃しているすきにもう1人の先生が近づいて水をとめる・・・。
おとりになった先生の服はびちょぬれ・・・・・。

水を止められ、泣く・・・・・・・笑

小さい子どもたちの、行動を見て何考えているんだろう・・・・と想像するのは本当におもしろい・・・・・。子どもの脳みそって すごくて、本当によーく動いているんですよね。又、動いている脳みその中身がはみ出るようにして見える・・・・という所が面白い。

すこしづつ大きくなると、頭の中で考えていることが外側に見えにくくなるでしょう・・・。

必死でマットにしがみついている姿も、水をまき散らす様子も思わず吹き出してしまいました。大人が振り回されている様子も含めて・・・・・とても楽しい。

でもわかるでしょう?子どもたちのピュアな気持ちが。

「嫌なものは嫌だし」「楽しいものは楽しい」のです。

子どもの行動を見ていると とても勝手な行動のように見えることが沢山あると思います。

私達大人がそう思うのは、そんなことをしたらどうなるか・・・・とか、程よさ・・・・とか、ある程度の想定が出来てるから・・・・・。

長年の経験によって、「そこまで駄々こねなくても又遊んだらいいやん。」とか「楽しいのわかるけど人にかかっちゃうやん。びちょびちょになるやん。」とか状況を理解できて、気持ちも整理できるというだけの話です。

彼らはみんな「勝手な行動」をしているわけではありません。

実に自然に沸き起こった「いやだなー」とか「面白そう!!」とかいう心の動きをただただ すなお~に表現しているだけ・・・・。

幼稚園はそんな沢山の経験をして学ぶ場所。

どんどん、頭を使ってのびのびと自己表現をしてほしいと思います!

追記:ホースの水をまき散らしていた彼女ね・・・・・。

その日の午後、私達職員で水遊び準備の為、教会前の人工芝の下をきれいに掃除したんです。その時、ホースを2本使って大量の水を流しながら必死で頑張ってたんですよ。そしたらね・・・・・蛇口ひねって水を止めてくるんですよ。笑  真顔で・・・・・笑

仕返しですかね・・・・・・・。

何時間か前に、蛇口をひねって水を出すことも、水を止められることも経験済みですからね・・・・・。

ね!!経験てすごいでしょう?

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.