BLOG

20.05.20 水曜日のお電話

5月13日・20日(水)皆さんにお電話しました。

皆さんお元気そうで何よりでした。

動画保育の取り込みが出来ているかどうかについてもお伺いしました。

「年齢確認」の所でつまづいている方が、何人かいらっしゃったそうです。

何とか見ていただけるよう配慮しました。まだチャレンジ中でうまくいかない方は、幼稚園にお尋ねくださいね。

お電話の内容は動画配信や製作キットに関する子どもたちの反応についてのお話が多くて、報告を聞きながら楽しい気持ちになっていました。

○動画ありがとうございます!何回も見ています。

 (ありがとうございます。そんなこと言って頂いたらまた先生たちも頑張れます!!)

○母の日のプレゼントを、家族が動画を見ながら作ってプレゼントしてくれました。

 (ご家族の方が、やってくださった・・・・というご報告、何人かの方からお聞きしました。うれしいです!!ありがとうございます。母の日はお父さんが、父の日はお母さんが頑張るという役割分担が生まれました・・・という方もいらっしゃいました。素敵ですね。)

○散歩に行って「夏の始まりみーーーつけた!!」をやっています。

 (ありがとうございます!!「夏の始まりみーーーつけた!!」は子どもたちに好評だそうで「何回も見ています!」という声を本当に沢山頂いています。

動画を見て声を聞いただけで大爆笑しているお友達もいたそうで・・・・笑

笑っているところを想像したら私達も、うれしくなっちゃいます。ありがとうございます。

みんなも、夏のはじまりをそれぞれの場所で見つけてみて下さいね!!)

○制作キットを楽しんでやっています。

 (お姉ちゃんと一緒に「宿題やろっ!」と言いながら、色塗りや点つなぎなどをやっているそうです。そんなに張り切ってくれるなら、もうちょっと増やしてあげたらよかったですね・・・・。)

○ダンス動画を子どもと一緒にやってみました!しんどかったです・・・。

先生たちもしんどそうでしたね!!

 (ははは!お母さんもやって下さったんですね!!ありがとうございます。

はい・・・。マスクをつけてあのダンスはね・・・・しんどいんですよ。それに、あの動画TAKE3くらいとってるんですよ。

その前に練習もしてますから・・・・もう・・完成した頃はボロボロです。)

○兄弟けんかも多いです。楽しく遊んでいる時はいいんですけど・・・・。

ついつい、お兄ちゃんばかり怒ってしまうので・・・・反省です・・・・・。

(そうですよね。兄弟は仲のいい時は子ども同士で遊んでくれてありがたいですけど、そうでない時はね・・・・。大変ですよね。最後の「反省」・・・・という一言にお母さんの思いが込められていてぐっと来ました。きっと同じ経験をされている方は多いと思いますよ。大丈夫です。ありがとうございます。)

○ゲームばかりするんです。

(この声もよく聞きました。「今怒ったところなんです」なんていうほやほやの方も・・・・。隠しましたという方もいらっしゃいました。ゲーム問題は普段の生活の中でも悩まされますよね。ゲームというのはやめ時が難しいですからね。時間を決めたとしても、途中で止めるということの気持ちが悪さ・・・というのもあって、子どもたちはそこが不快なんですよね。こどもとの話し合いが大切にかもしれません。時間なのか、チャレンジの回数なのか・・・。こんな時ですから、ゲームの力も少しお借りすることもやむなしですもんね。考えてみたいですね。)

○身内以外の人と話すことが無いので、電話でお話し出来てうれしいです。

 (本当に、こんなにも人との関わりを恋しく思ったことはないですよね。わかります。あともう少しと信じて・・・。又、色んなお話を分かち合えたらいいですよね。)

○お祈りの動画を見てチャレンジしています。(新入園児)

 (そうですか。それは素敵です。1日普通に過ごすだけでも本当にありがたいな、幸せなことだなあ・・・・と思わず「ありがとう」と言いたくなることがあるでしょう?朝がやってくることも、美味しいお食事が頂けることも、無事に1日を終えることができることも・・・・本当に、「ありがとう」であふれているんですよね。手を合わせる時間がある・・・ということはとてもすばらしいと思います。)

本当に本当に本当に・・・・・お家で毎日お預かりいただきありがとうございます。そんな毎日の中で、悩みが増えたり、子どものいいところ悪いところが見えたり、新しい家族のルールが出来たり、自分の心の強さや弱さが見えたり・・・・色んなことがあるでしょう・・・・。

私達職員もそうです。今回のことで自分の思考の傾向や、大切なものや人・・・・色んなことが見えました。

お家でお過ごしの方は、特にもういっぱいいっぱいになってらっしゃる方も多いと思います。大変ですよね。長いですもんね。感謝しかありません。

私達一人ひとりに与えられたこの期間は「必要だったこと」だと思いたいですよね。

幼稚園がストップしなかったら、「1号の子どもたちに保育したい」なんていう発想にならなかったと思うし、どうやって配信しようか…なんて考えもしなかったと思うし・・・。

今日のように皆さんとお電話の中で「離れていても、会えなくても、共通の話題ができる」喜びだって味わえなかったかもしれない・・・・。保育の可能性を考える機会だって頂けなかったかもしれない・・・・そんなことを考えると、この期間に頂いたことや考えたことはすべて「必要だったこと」として、ちゃんと大切に持っておきたい思うのでした。

長々とすいません。

今日のお電話の皆さんのことばを担任から聞きながら、そう思ったんです。

ありがとうございました・・・・。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.