BLOG

24.03.22 音楽会

 2月には、今年度最後の行事、音楽会を行いました。

どの学年も毎日、少しずつ活動を重ねて音に触れ楽しんできました。

お家の人に見てもらうことを楽しみ、喜ぶ姿の1、2歳児つぼみ組。

色々な行事を経験してきたからか、幕が開いても子ども達は堂々とした姿で発表!たくさんのお客さんがいる中でも、いつも通りの姿でビックリでした。

ニコニコ笑顔もいっぱい‼︎

歌の振り付けをしながら元気いっぱいに歌って、それぞれに楽器の音を響かせて合奏も届けてくれました。

バスに乗ってお出かけでーす!
さぁ、出発‼


「あら どこだ」のお歌を歌います


ろばの耳は上むいて~♪


2歳児はタンバリンで合奏


とってもいい音~


1歳児はすず
リズムに合わせてノリノリな姿も‼
シャラララーン♪
お父さん、お母さんみてみてー!‼


自分たちで楽器の準備や片付けもすることができたね。

日々の活動の中で、準備する時、片付ける時はどうやってするのかもしっかり理解して、当日もバッチリできていました。

 年少組の発表♪

堂々と舞台の上に並んでとっても立派な姿でした。

生活に出てくる言葉を使った歌に挑戦!「月火水木金土日の歌♪」

自分たちで歌詞を考えたり、曜日に興味を持ったり、、、

合奏も自分たちのパートがよく分かってリズム打ちができていました。

リズムを口ずさみながら上手に演奏する可愛らしい年少さん。

振付けしながら
元気いっぱいな歌声


大きなお口を開けて


みんなで歌うと楽しいね


リズムに言葉を付けて
口ずさみながらの合奏!


みんなよく頑張ったね!

 

 年中組の発表♪

虫や生き物が大好きな子ども達!生き物に対して興味がいっぱいでした。

虫にちなんだ曲を選曲して、子ども達の好き‼︎がいっぱいつまった元気な歌声を届けてくれました。

手のひらを太陽に
手話で歌います


子ども達がよく知っている歌で、言葉と手話の動きが一致していたので歌いやすさもあったと思います。

しっかり手話も覚えることができて、元気いっぱいの歌声でした。

合奏では、1番と2番で叩き方が違うんです。なかなか難しいことに挑戦して、しっかりと表現できていたので素晴らしかったです。

年中になると、大太鼓がはいります


トライアングルも仲間入り!
それぞれの楽器の音が重なりました


楽器同士の音を合わせて!


小太鼓も張り切って!


合奏では、音を合わせるとひとつになる楽しさを味わいながら完成を目指してきました。チャレンジ精神で、ひとつ大きく成長した姿が見られた年中組でした‼

 年長組♪

仲間ということをテーマにこの1年取り組んできました。

毎日過ごす中で、仲間との絆を深めながら幼稚園最後の音楽会という意気込みが子ども達にもありました。

英語のうたも歌って


振付の手もしっかり伸びてます!


心がひとつになって!


どのパートも主役という意識をもって・・・


同じパート同士で
力を合わせて!

どのパートも難しいリズムや指使い
くじけずに最後までやりきった姿に感動しました

 インフルエンザの影響で学級閉鎖になり、活動時間もたっぷりあったわけではありませんでした。

その中で、合奏曲の「ボギー大佐」は、それぞれの楽器がひとつになって音が重なり合うように一生懸命活動してきました。みんなで助け合い、声をかけ合い、仲間っていいな!と思える年長さんの頼もしい姿がたくさんありました。


小学校に向けて新たな一歩への自信につながる音楽会になったと思います。

どの学年も、それぞれにとっても素晴らしい演奏で1年の成長を感じる素敵な音楽会になりました。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.