BLOG

22.09.01 1学期の思い出~色水遊び~

色水遊びをしました!!

赤・青・黄の三原色を準備!!

さあ!!どんな色ができるかな??楽しみ楽しみ!!!!

あっ・・・・・紫になったよ。



すこーーーしずつ、すこーーーーしずつ・・・・・・。

徐々に変化する様子を楽しむ・・・・。



「ほら!!みてみて!!!きれいでしょう?」

涼しそうな色・・・・!!!
つぼみさんは食紅を使って遊びました。


真剣・・・・・。


お茶みたいなのができた!!

おいしそうよ!!!



こんなに沢山の色ができました!!!!


きれいでしょう???


イエーーイ!!!
できた・・・・。大事・・・・・。



影に色がついてとってもきれい!



面白いことは伝染する・・・・。


最後はきれいにお片づけ。


色の理解っていつどんな形で手に入れるのでしょう?

色んな黄色、色んな青・・・・沢山あるけれど、自分でグループ分けして認識することができています。

自分の好きな色だってちゃんとあるでしょう?お絵かきをしたら「私はピンクで描く!!」「先生何色が好き?」などど自分の好きな色談義もしますよね。

又は、「空が青いね!!」「黒色のセミだった。」「僕の車は赤色やで」と、ものを具体的に表現するために使うこともあります。

それからあけぼのキッズのすごいところだと思っているのですが、木の実を選ぶとき・・・・・彼らは、同じ赤でも「おいしい実の赤」と「酸っぱい実の赤」が違うことを知っている(笑)

色というのは意外と奥深いものなのです。

今回はたった3つの色から、数えられないくらい沢山の色が誕生しました。

まざる・・・の、面白さと不思議を感じることができたのではないでしょうか。

色が生まれる感動に目を真ん丸にしながら楽しんでいました。

色水遊びも色まぜあそびも何回もするといいです。1回目はわーーーー!すごい!!と感動!!

2回目は色が変わっていくことを知ってますから脳みそが違う動き方をします。

そうすると、新たなチャレンジをしようとするので、また違った結果が生まれます。1学期は2~3回楽しんだようです。いいですね!!

「色々」という言葉があるぐらですから・・・・、「色」は、たーーーくさんの色どりと、たーーーくさんの意味を秘めているなかなか奥深いものなのです。

色どり豊かな毎日を送っていきましょうね!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.