BLOG

23.08.09 オープンスクール

前回のブログから更新できていない日が続いてしまい大変申し訳ありません。これからも園の様子を知っていただけるように、このブログでお伝えしていければと思っています。

 6月にオープンスクールがありました。2回に分けてのオープンスクールになってしまいましたが、たくさんの保護者の方々が来てくださったことに感謝しています。子どもたちは、お家の人が来てくれて一緒に外遊びを楽しんで笑顔いっぱいでした。

お母さんと一緒にボール蹴り
お父さんと一緒にブランコ、嬉しいなぁ。
ブランコの順番かーわって!!
みんなでダンゴムシ探し!先生も夢中になって探すよ~
お友達のお母さんと仲良く一緒にさら砂作り!お母さんもとっても上手。
見てみてー!お父さんと一緒くらいの背の高さになったー!
砂場の周りは大賑わい!砂遊びは色々な楽しみ方ができておもしろいですよね。お山を作ったり穴を掘ってみたり。。。ケーキを作ってご馳走したり、砂の感触を楽しんだりと遊び方もいろいろです。お家の人に見守られて楽しいうれしい気持ちになったね。
お部屋では、カスタネットを使って音楽遊び!前に出て発表する時間もありましたよ。イラストを見てどの曲でリズム打ちをしたいか選ぶこともできたんです。どれにしようかなぁ?と選択することも楽しんでいました。
こちらは、すずを使って音楽遊び!果物のイラストを見て、ぶどう♪シャンシャンシャン♪とリズム打ち!先生のお話を真剣に聞いていましたよ。

 オープンスクールでは、子どもたちの楽しそうにしている姿や恥ずかしそうにしている姿など様々な姿がありましたが、それも子どもたちのありのままの姿です。今回は、まず楽器に触れて、どんな音がするのかなぁ?と音に親しんでもらえるように取り組みました。その中で、音楽遊びは楽しいなぁ~、少しずつできるようになってきたなぁ~と喜びを感じていってほしいと思います。これからいろいろな経験を重ねて子どもたちの楽しみが増えていくことを願っています。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.