BLOG

23.08.09 避難訓練と引き渡し訓練

 6月に全体で避難訓練をしました。それまでには、突然のことにびっくりしないように各クラスで避難の仕方や避難場所の確認をしてこの日を迎えるための準備をしてきました。

その甲斐あって、避難訓練当日は子どもたちも慌てることなく落ち着いて取り組むことができました。

避難場所に到着!
園長先生から、避難指示の放送が流れてから
5分で避難できたことを褒めてもらうことができました。



押さない、かけない、喋らない、戻らない の「おかしも」のお話を聞きます。

 子ども達は避難する時のお約束をきちんと覚えていました。突然、予想していない事が起こると気持ちが動揺してしまいますが、保育者も子ども達も、いつ、どこで何が起こっても慌てず対応できるように、日々の生活の中で定期的に訓練することの大切さを改めて感じました。

 午後からは、災害などが突然起ったことを想定して、引き渡し訓練をしました。子どもたちは園庭で保護者の方のお迎えを待ちます。

園庭に集合
お迎え時、保護者の方の本人確認をして子ども達を引き渡します。
全園児、保護者の方のお迎えを落ち着いて待っています。
兄弟関係の子ども達もすぐに引き渡しができるように傍で待ちます。

 災害はいつ起こるかわかることではないので、もしもの時のために、家庭内でもどこに避難するのか、地区の避難場所はどこなのかなど、自分たちの命を守るためにも確認しておきたいですね。

避難訓練の中でも、火災時、地震、不審者などその状況によって避難の仕方が変わってきます。突然のことでも、瞬時の判断・対応ができるように、今後も避難訓練の機会を大切にして取り組んでいこうと思います。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.