BLOG

19.12.25 同じだね!!

今日は代休保育の日、朝つぼみ組で遊んでいると・・・・こんな光景が・・・。

『先生わたしのズボン、ピンクでかわいいでしょ?』と言ってきたので『かわいいねーーー!!』と答えていたら、『ほらっ、ここにポケットもついてるんだよ。』と、となりの男児に説明しだした。

え?ポケット?ぼくもあるよ。
ほら、ここに・・・・。いっしょ。
向かいに座っていた女児もその会話を聞いてポケットを探し出す・・・。
あった・・・・わたしもあるよ。いっしょ。
その会話を遠くで聞いていた1歳児が『ぼくも・・・ある?』と真面目な顔してポケットに
手を突っ込んでやってきた。そうそう!!いっしょいっしょ!!あるある!!

これ・・・・すごいことなんですよ。

それぞれ違う洋服を着て来ているでしょう?見た目だって色だって、形だって、ついてる場所だって違うんです。でも、『いっしょ。』と言えることのすごさ・・・。要するに、同じ用途の物が、私にもあなたにもあるっていうことを理解した会話を繰り広げているわけです。

1歳児があってるかな?どうかな?って顔しながらやってきた写真があったでしょう?彼はその後私に『3つ3つ・・・』ってしきりに言ってきました。

わかりますか?両方のポケットとおなかのポケット・・・・。ほんとだ3つだ・・・・でしょ?

今回は「ポケット」という簡単なワードでしたが、つぼみさんは日々の生活の中で、言葉と物、意味がどんどん繋がっていく大切な時期を迎えています・・・。今回もざっくりと「ポケット」というものはこういうものであるという理解があって、『僕のも私のも一緒のもの』という分類が頭の中で出来ていることがわかりました。

いいですね。

こどもたちの何気ない会話の中に、育ちを発見するとうれしくなります。面白いですね!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.